« 2007年10月 | トップページ

2007年11月30日 (金)

ずっとそこにあるもの

閉店することを公表して以来、
「ずっとそこにあるもんやと思ってたのに、なくなるなんて
という言葉をお客様からよく聞きました

ちなみに、その一方で近所の方から
「いつなくなるんやろと、ずっと思ってた」と、よく聞きました
まさか8年も続くなんて、という意味です(笑)。

シェル・シルヴァスタインが書いた、
「おおきな木(Giving Tree)」という絵本を御存知かしら?
一本のりんごの木と少年の話
りんごの木が、成長していく少年の様子見守り続ける、
そんな様子を描いた絵本です。

私は、この「おおきな木」のようなサーモでありたいと、
ずっと思ってました。

身を粉にしてまで少年に尽くす部分ではありませんよ(笑)。


移り変わる街並みや人の中で、変わらずそこにあり続け、
来た人、いつも同じ温度と同じテンポで受け止める…
そういう存在感の店」、とても憧れを抱いてました。

ただひとつ大きな誤算だったのは‥
サーモが「おおきな木」のようであるためには、
管理人であるが、とても未熟だったこと。
自分の思い描くサーモを継続させるためには、
私自身に、もっと豊かな経験が必要なのだと思います。

今回サーモを閉め、片付けが全部終わったあと
自分の立っている場所を、もう一度見つめて、
いろんなことを見たり感じたりしながら
次の場所でまた、

何かを積み重ねていきたいと思ってます

そして、
いつの日か、ひっそりと、サーモを復活させる、
これが今の私の目標のひとつです

をする店か、場所はドコなのか、全く分かりませんが
「おおきな木」のように、ずっとそこにあって、
来た人を優しく包むような、そんな空間を作りたいなぁ

そこにはきっと、今よりもっと懐の深い私がいる‥、はず!!

復活したサーモで
、是非再会しましょう!

忘れた頃に‥、例えば、10年後とか20年後とかに
「サーモほにゃらら」で検索してみたら、何かヒットするかも。

妄想は楽しいですね~(笑)。
現実世界に戻ります!

これが最後の日報です。

御報告遅れましたが、
先ほど、最終日の営業を終えました。

閉店セールでは、たくさんのお客様に御来店頂きました。
あぁ、こんなにも多くの、大切な出会いがあったのかと、
私自身サーモサーティーに対して、感謝の気持ちを抱きました。
サーモでの出会いと経験が、今とても、誇りに思えます。

そして、
今日までサーモサーティーを支えて頂いた皆さんには、
簡単には言葉で表せないほど、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に、ありがとうございました!

皆さんが、いつまでも、健やかに笑顔で過ごされることを、
そして、
西宮北口が、いつまでも、笑顔溢れる街であることを
心から願っています。

ありがとうございました。
お元気で!

2007
1130

               thermo30(サーモサーティー)

                     店長 川崎比左枝
               

今朝のびり

今朝のびり

2007年11月29日 (木)

いよいよ明日、最終日です。

とうとう明日が最終日です。早かった~。
セール開始から今日まで、ホントにあっという間でした。

店長日報、もっとちゃんと更新するつもりだったのになぁ。
なかなかうまくいかんもんですね。

明日は、予告通り普通に営業しますね。
イベントはありません(笑)。

今後、私とどこかで出会うことはあっても、
「営業中のサーモサーティー」を見ることは二度とありません。

明日が最後です。ぜひ、見に来てやって下さい。
ではでは。

2007年11月28日 (水)

あと二日です。

営業日も、あと二日となりました。
当初の予想通り、かなり博物館的な店内です。
がしかし、私の好きなモノがかなり残ってますので、
ある意味、理想のサーモかも(笑)。

「最後にドカンと、イベントでもするんですか?」と
お尋ねになる方が多いです。
ライブやら何やらと、いろいろやってきたサーモですので、
最後のおもてなしに何かするべきかしら?と、
いろいろと考えた挙句、出した答えは…、
特に変わったことはせず、いつものように閉店しようと。
きっと、「最後の晩餐は?」という問いにも、
同じような答えを、きっと私は出すのでしょうね(笑)。

今日は、オープン当初からのお客様がお見えになって、
当時の話で盛り上がりました。
あの頃、彼女達は高校三年生で、進路相談やら雑談で、
よくサーモに来てくれてました。
当時の彼女達の様子を、まるで最近のことのように
はっきりと覚えているのですが、現実には、
26歳になった彼女達が私の目の前にいるんですよね。
感慨深いなぁ…。

2007年11月25日 (日)

サーモで雑魚寝

今日は、「売約済」になっていた家具が2つ、
それぞれのお宅へ引き取られて行きました。
なので、店内は、ますますスッキリ。

広くなった通路をじっと見ていたら、
「ここで雑魚寝するとしたら、何人くらい寝れるんやろ?」と
ふと考えてしまいました。
もちろんそんなことする予定はないのですが(笑)。

2007年11月24日 (土)

満月ですよ。

今日は満月。綺麗に見えてキモチいいですね。

今日のお昼は、ひじきゴボウパンを食べました。
阪急西北の北改札口を出て左側に、
ベーカリーカフェがあるでしょ。あのお店のパンです。
最近はコレに、めちゃハマッてます。
3日に1回は食べてる感じ。ハマると長い私です(笑)。

最近、ビデオカメラで店内を撮影したりしてます。
20年後くらいに見たら面白いかなーと思って。
あ、隠し撮りなどはしてませんので、御安心を(笑)。
でも「撮ってもいいですか?」と、お願いするかもしれません~。
私のカメラに収まっってしまった方には、特典として、
20年後の上映会に御招待☆☆☆(←冗談です、でも面白そう)

2007年11月21日 (水)

広いなぁ…。

さすがに、商品が減ってきてまして、
サーモの店内が、とても広く感じられます。
いや、まだ、商品はたくさんあるんですけどね、
しかし確実に「何かがない!!!」という感じです。

あと9日。明日の木曜、もちろん営業します!

2007年11月20日 (火)

夢の4ショット

※興味のない方、ごめんなさいねー(笑)。

大切な報告を忘れておりました。
「ちょうすけ、マサオ、まお、おにい」の夢の4ショットが
実現しましたので、御報告いたします!

071116_005 サーモのニコニコ仮面と。










071116_007 サーモのおっさんおばちゃんと。

あと10日です。

11月も下旬に突入。サーモの営業もあと10日。
この時期例年なら、周年フェアを終えてホッとしながらも
福袋の中身に頭を悩ませる頃。
日報でも、福袋福袋とギャーギャー言うてましたねぇ。
今年は言いませんから安心して下さーい!(笑)

そうそう、実は本日は私の誕生日なんですー。サンパチですー。
その前祝として、日曜日にインド料理屋へ行ってきました。
阪急小林駅から徒歩数分のトコに、この秋オープンしたお店で、
名前は、「SUBHI MAHAL(スビ マハル)」さん。
良かったら是非御利用下さいませ。
いい加減さが、いい感じのお店です。
↓この看板が、論より証拠!ね?(笑)
071118thin_001_2





私はとっても気に入りました~☆

2007年11月19日 (月)

いつもお世話になっております。

突然ですが…、

普段お世話になっているにも関わらず、
リンク貼らずに現在に到ってしまった~!
という方々のサイトをここで御紹介しておきます。
良かったら覗いてみて下さい。

てとてんてん
テトちゃんを愛する鷹音美緒さんのブログ。
サーモのレジカウンターに置いてるネコオブジェは
鷹音さん作です。12月に奈良で個展があるとのこと。

ヤマトアラシ
大阪・神戸を中心に活動中のバンド「ヤマトアラシ」のサイト。
ギターの中原さんは、私が以前勤めてた会社の先輩です。
奥様にはサーモのお手伝いをして頂いたこともあり、
ずーっとお世話になりっぱなしです。

カジュアルタブラ教室
3周年フェアでライブして頂いた民博(タミヒロシ)さん。
現在はKAZUSA & P.H.Sというバンドで活躍されてます。
大阪でタブラ教室をされてますので、そちらをご案内。
民さんも、私が以前勤めてた会社の先輩にあたります。
今でも、いろんな場面でめっちゃお世話になっている方です。

パオ工房
可愛いぬいぐるみを作られるパオさんのブログ。
サーモではいつも生地をお買い上げ頂いてました。
サーモの閉店のことも日記で紹介してもらいました。

パーソナル・タフ・マインド
ボクシングや筋力トレーニングを通じて、うつ病克服の
手助けをされているパーソナル・タフ・マインドのサイト。
主宰の山田大輔さんはサーモの御近所さんです。

斎藤歯科
私が矯正でお世話になってる歯医者さんです。
実は、私の職業がアジア雑貨屋だということを、
言わないまま今日到ってしまいました(笑)。
院内に、バリ島ウブドの絵が飾られているのがポイント。

宮川接骨院
去年の自転車による怪我、そして今年のうたた寝による
腕の神経麻痺と、ここのところお世話になってる接骨院。
そろそろ縁を切らないと…(笑)。

また追加するかもしれませんが、今日はこのくらいで。

2007年11月17日 (土)

あと2週間になりました。

サーモ閉店まで、あと2週間となりました。
閉店セールを開始した9月28日からのことを考えると、
あっという間で、しかも濃ゆい時間だったように思います。

この閉店を機に、
お話させて頂くようになったお客様も何人かおられますし、
私がお世話になってる接骨院の先生方も
最後だからということで何回か御来店頂いたり…、
「閉店」から始まる縁って、なんだか複雑だわ。

とにかく、
セール開始後は日々いろんな出来事があり過ぎて、
日報に何を書いたらよいのか分からないほどです。
だからよく「びり」が登場するわけなのでした(すみません)。
次回は何をネタにしようかしら…。

2007年11月15日 (木)

びりの重み

愛猫びりが、私のお布団に入ってくることが
多くなってきた今日この頃です。

びりが、亭主の布団ではなく私の布団を選ぶ理由は、
私の寝相が異常に良いから、だと思われます。
夏は暴れるように寝る私ですが、
冬場はじっと仰向けのまま、ほとんど動きません。
自分で発した熱を逃がさんよう、じっとして寝ます。
しかも、びりが入って来ることを予測して、
お布団の中央ではなく、やや左側で寝るという親切ぶり。

昨夜は、右腕にかかる重みで目が覚めました。
どうやら、びりが私の腕を湯たんぽがわりにして、
腕の上で眠っている模様。

びりがお布団に入ってくるのは、こっちも温いし、
幸せな気持ちになるので、とっても嬉しいのです。
しかし、今回は、腕にずっしりとした重みが…。
しかも、我慢しようと思えば思うほど、重みが増してくるような
気がします。
先日の、「うたた寝による左腕神経麻痺事件」が頭をよぎり、
その結果…、
腕を抜かせて頂きました(びり、ゴメン)。

できることなら「両腕神経麻痺」は避けたい。
この冬は、びりの重みに気をつけねば!
※ちなみに、左腕の麻痺は、現在も少し…(信じられなーい)。

2007年11月14日 (水)

ローズマリーの花咲く道

阪急西宮北口の駅から芸術文化センターにかけて、
ローズマリーがたくさん植えられている話は、
たしか、以前書きましたね?

現在、葉っぱがモア~ンと茂っているその中に、
ブルーパープルの、小さな花がたくさん咲いて、
とても可愛い状態なんです。
顔を近づけると、ローズマリーのスキッとした香りがして、
毎日出勤時には、くんくん嗅ぎながら歩いております。

ローズマリーの香りは、脳細胞を活気付けてくれると
言われてますので、出勤前の私にはピッタリです~。
効能云々以前に、ローズマリーの香りは私好みなので、
駅からサーモまで歩くのが、最近の楽しみになってます。

植込みに手を伸ばしたり怪しい動きをしている私の姿を
目撃することがあるかもしれませんが、
是非そっとしておいて下さい(笑)。

2007年11月13日 (火)

包装資材が…(追加)。

先程の手提げ袋に追加です。

割れ物などを包む「プチプチ」の在庫も
心配になってきております。
もし良かったら、再利用しますのでお持ち下さい~。

ぜひともご協力のほど、お願い致します!!!

包装資材が…。

営業日数も20日をきりました。

閉店セールスタート時から、
簡易包装のご協力を呼びかけて参りましたが、
いよいよ「手提げ袋」がなくなりそうです…。

正確に申しますと、
デカいサイズと超小さいサイズは、少しだけあるのですが、
一番よく使うサイズの「手提げ袋」がなくなってしまいました。
※商品を包む「紙袋」は、まだあります。

というわけで、
提げれない状態でお渡しすることを御了承下さい~。
もしくは、
エコバッグを御持参頂きますよう、よろしくお願い致します!

2007年11月11日 (日)

11月11日

今日は「1」がずらりと並ぶ日です。
それだけで何となく嬉しい気持ちになれます!

「たぶん、今日で最後になると思います」と、
おっしゃるお客様が増えてきました。

サーモが今後も続きさえすれば、
いつでも会える関係なのに(お客様次第ではありますが)、
サーモ閉店後は、「また会える」という確証がないんですよね。
そう考えると、とても寂しいです。
♪もう会えないかも~しれない~(by菊池桃子)
というメロディが頭をよぎります(←もっとエエ歌ないんかーい!)

商品の話を少し…。
怪しさ満点のサーモサーティーですが、
現在、備品で使用していた物もイロイロ販売中であります。
ジャズライブの時にお客様が座っていた丸椅子(1脚\200)とか
倉庫で使っていた黒いカラーボックスは3個ありまして、
1つ\500、2つで\800、3つまとめてなら\1,000、とお買得~!
その辺りも合わせて、是非御検討下さいませ☆

2007年11月 7日 (水)

13時オープンです!

明日8日木曜日は、休まず営業します!
しかし、開店時間を「13時」に変更させて下さい。
よろしくお願い致します!!!

2007年11月 5日 (月)

報告☆ちょうすけ&マサオ同窓会

11月3日文化の日の午後、予定通り、
「ちょうすけ&マサオ同窓会」が行われました!

参加者は結局、ちょうすけとマサオだけ…。
「あれ、店長んちのは?」と思ったあなた!
そーなんです!私としたことが、マオちゃん&弟(仮名)を
連れてくるのを、す~っかり忘れてしまってたんです~。
こんなチャンスに、どーかしてます、大失態です~。

若干の自己嫌悪を引きずりながら、時刻は定刻に。
ちょうすけさん&マサオさんが、
それぞれの保護者と共に御来店になりました。
保護者さん同士は、今回が初対面。
どんな雰囲気になるのかしら…と、期待&ドキドキでしたが、
まぁ言ってみれば趣味を同じくするお二人ですから、
すぐに、やんややんやと盛り上がっておられました(笑)。

私は別のお客様の接客がありますので、
ずーっと同窓会の様子を見れたわけではないのですが、
お天気が良かったこともあって、サーモの外では、
ちょうすけ&マサオのツーショット撮影会が、
延々行われていた模様。
私も、手が空いた時に、撮影させてもらいました。

071103_001 向かって左から、
ハニカミ王子に扮した
ちょうすけさん。
ハンカチ王子に扮した
マサオさん。


最後には、同窓会の記念に衣裳の交換が
行われるなど、和やかなうちに会はお開き。

Photo





ちょうすけブログでも、近いうちに、
同窓会の報告があると思います。
すごい写真をたくさん撮影されたようなので(笑)、
どんな画像がアップされるのか、期待でワクワクです。

そして本日、今さらではありますが、
我が家の子を連れて参りました。
ちょうすけママさんから頂いた名前入りチョーカー、
うちの子達は首が太くて、ハチマキになってしまいました…。
せっかくなので、ハチマキの名前通り、
今日からまおちゃん、おにいちゃんと呼んで下さい(笑)。

071105_001

2007年11月 4日 (日)

サーモ8周年記念日

店じまいが決定している状態ではありますが、
本日11月4日はサーモサーティーの8周年記念日です。

思えば8年前、
西宮北口に全く土地勘がないにも関わらず(笑)、
「個性的、かつ、お手頃価格なアジア雑貨を
この辺りの方は欲しているはずなのだ!!!」
という思い込みと、若干のリサーチ&情報により
サーモサーティーをこの場所に立ち上げたのでした。
初日の空気は、今でも覚えていたりします、うんうん。

あの日の緊張感を思い出しながら、
今月末まで、しっかり営業して参りますので、
最終日まで、お付き合いの程よろしくお願い致します!

売れてしまった…。

172






売れ残るのでは…?と思っていたのに、
さっき売れて行きました。嬉しいやら寂しいやら。

でもお買い上げになったお客様は、
いつも不思議なくらい、私にとって思い入れのあるモノを、
連れて帰って下さる方なので、
きっと良い感じでお使い頂けることでしょう!
どのように使うかが問題なのですが…(笑)。

2007年11月 2日 (金)

明日は同窓会

昨日の日報でも書いたように、
明日は、ちょうすけ&マサオの同窓会です。
私も家からマオちゃん&マオちゃん弟(共に仮名)を
連れて来るつもりなのです(忘れないようにせねば~)。
同窓会の様子は、後日、御報告さしあげます!

で、
明日は文化の日で、祝日です。
祝日のサーモの閉店は、平日より早めの「19時」。
店じまいまであと一ヶ月ですので、
祝日云々硬いこと言わずに20時まで営業したいのですが、
急遽、夜に実家に帰らねばならなくなりました。
申し訳ないのですが、定時の19時で閉めます。
ちなみに、あさって4日はいつも通り営業します!
御理解のほど、よろしくお願い致します。

2007年11月 1日 (木)

観光堂さん情報

西宮銘菓「おかき巻き」で有名な観光堂さん。
以前、この店長日報で話題にしたことから、
「検索ワード:観光堂」で、ここに迷い込んで来られる方が
とっても多いんですね(アクセス解析によると)。

そんな方のために、
以前おかき巻きを買った時にもらった
観光堂さんのパンフレットを元に、
問い合わせ先などを書いておきます。

大きなお世話なことをするようですが、
きっと一部の方のお役に立てるはず~。
だって、「検索ワード:サーモサーティー」よりも多いし…。

「高級煎餅 観光堂」
お問い合わせ・御注文は、下記お客様係まで。
フリーダイヤル0120-45-2356
電話番号0798-45-5000

告知☆ちょうすけ&マサオ同窓会

標記の件、下記の通り実施致します。

日時:11月3日(土・祝) 15時頃
場所:サーモサーティー
内容:記念撮影など

6,7年前、サーモサーティーにて販売しておりました
「インドネシアの白い石人形」を、サーモにて
お買い上げになった方は是非御参加下さい!

現在、「ちょうすけ」「マサオ」の参加が確定しております。
店長所有の「マオちゃん(仮名)」「マオちゃん弟(仮名)」も
連れてくる予定です~。

なんのこっちゃ分からん方、申し訳ございません…。
コチラをご覧になれば、うっすら御理解頂けるかも(笑)。

« 2007年10月 | トップページ