« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

明日から11月です。

10月最終日。
「今日で終わりですよねっ?!」という方もお見えになりましたが
11月末日がサーモ最終日ですので、ヨロシクお願いします(笑)。

サーモ閉店ということで、よく聞かれるのが…、
「店長日報のブログはどうするんですか?」ということ。
店長日報…。
サーモでお知り合いになった皆様との接点にもなりますし、
何らかの形で、今後もブログは続けたいような気がします。
でも、皆さんに披露するようなネタがあるのかどうか…。
まぁ、ボチボチ検討します、はい。

サーモ店内の話ですが…、
じわりじわりと、商品が減っております。
が、しかしその一方で、
備品として使用していたモノを放出したりしてますので、
「新商品は入荷しないので減る一方です」という決まり文句も
よくよく考えたら、若干の訂正が必要かも…。
倉庫内やレジ周辺で使用してるモノに、突然、
値段が付くと思われますので、悪しからず、です(当然格安)。

備品となると、「古物」になるわけですが、
実は私「古物商」の認可を受けております。
サーモの品揃えの可能性を広げるべく認可は受けたものの、
実際には古物を扱わなかったので、掲示してませんでした。
「道具商」と書かれた認可プレートを、今さらながら、
レジ横の壁に掲示してますので、良かったら御覧下さい。
認可を受けてから、7年くらい経ちますが、
まだまだキッラキラのプレートです(笑)。

さてさて、明日から11月。
んでもって、明日は木曜日の定休日。
しかし、やはり、最後の一ヶ月ですから、
11月は休まず営業しようと思います!!!
でも、明日は開店時間を13時に遅らせますので、
御了承下さいませ~。
ではまた☆

2007年10月28日 (日)

サーモ写真

サーモ写真のアルバムを店内に置いてみました。

「こんな商品あった~」とか「こういう置き方してたよね」とか
「このイベント行った!」とか「店長、若い~」などなど(笑)、
サーモの常連さんにとっては、懐かしく感じる写真が
きっとあると思われます。

お時間おありの方は、是非見てって下さい。

2007年10月27日 (土)

洋服をポッキリ価格に!

洋服の価格をポッキリとキリの良い数字にしました。
当然、半額以下の数字になってますので、かなりお買い得☆
洋服は夏物もありますので、春夏の御自分を思い浮かべ、
想像力たくましくお買い物なさって下さい!(笑)

2007年10月24日 (水)

報告その他

今日は、めっちゃ気持ちの良い天気でしたね。
毎日こうだといいのになー。

そういえば、御報告おくれましたが…、
私が応援しておりますポップスバンドSGホネオカ
サイバーミュージックアワードの最終審査に残ったそうです!
投票して下さった皆様、本当にありがとうございます~。
但し、得票数ではなく、審査員選考で残ったみたいです(笑)。
どっちの形であろうと、決勝ライブに出場できれば良いのですっ!
昨年は惜しくも「特別賞」でした。今年はきっとグランプリです☆
いやぁ今から結果が楽しみだなー(かなり気が早いですが)。
決勝ライブは11月4日。その頃にまた御報告しますね。

11月4日といえば、その日はサーモの誕生日なんです。
この時期は毎年、周年フェアを行っておりましたが、
今年は店じまい前ですので、フェアの企画はしておりません。
ちゅうか、「閉店セール」自体、フェアと言えるかも…。
せめて、振舞い酒でも用意しようかしら(笑)。

明日25日木曜日は、通常通り休ませてもらいます。

2007年10月22日 (月)

店内画像すこし

久々に、店内の画像をアップします。

169170 










画像では分かりづらいですが、
大きいモノが、かなり売れて行きまして、
細かくて怪しいモノたちが、目立ってきています。
 
トップページの「洋服セール実施中!」も、
そろそろ何とかします、はい(反省)。

2007年10月20日 (土)

我が家の襖問題

我が家の、襖という襖は、愛猫びりの手で、
ボロボロのズタズタになっております。

張り替えたところで、また破られること間違いなしなので、
破れたまま、今まで放置してました。
でも最近になって、ふと、
「でも、このまんまの中途半端な状態よりは、とりあえず
全部剥がした方が、見た目にもエエんちゃうん?
張り替える時にも、どうせ剥がすんやろし~」と
思いたちまして、一枚だけ剥がしてしまいました。

ところが、
剥がした後になって、襖についてネット検索したところ、
素人がやる場合の襖の張替えは、前の紙を剥がさず、
その上に貼る方が、反りが出なくて良いみたい…。
うぉ~、剥がしたらアカンかったんか~。
現在、「やってもうた感」でいっぱいの私でございます。

こうなったら、やはり、
紙なしの「格子戸」状態を貫くしかないよねぇ。

専門家に頼めば、解決するのでしょうけど、
根本に「襖にお金をかけたくない」というケチな根性が
ありますゆえ、こうやってクヨクヨしてる次第です。

サーモ閉店後の当面は、自宅改造に精を出しそうな予感。

2007年10月16日 (火)

まだまだたくさん…

閉店セールを始めてから、まもなく3週間。
店内には、まだまだたくさんの商品が並んでいます。
でも、間違いなく、かなりすっきりしました。

凄いもんですね、閉店セールって。
「半額」が効いてるのか、「最後」が効いてるのか、
どっちなんやろ…、ふむ。両方でしょうね~。

そう、半額って、マジで安くなりますよ!
レジ打って、合計金額言う時、びっくりしますもん。
お客様が「え、そんなに安いの?!」と驚かれ、
私も「ホンマですねぇ、めっちゃ安いですよねぇ」と、
心の底から共感しております。

実は…、
ひときわ安く感じるのには、ちょっと心当たりがあります。
例えば、夏物の洋服。
これには、夏のセールの「40%OFF」の赤札価格が付いてます。
んで、
今回のセールは、なんと、「赤札から半額」にしてるんです~。
いや、赤札剥がすのが、ちと面倒だったので(笑)。
結果的に、「70%OFF」くらいかしら。

最後くらい、お客様に喜んで頂きたいですしねー。
ただの「面倒臭がり」とも言いますが。

しかし、お客様に喜んで頂きたい、とはいえ…、
さらに値切ろうとされたり、
「残ったらちょうだい!」とおっしゃったりした時には、
容赦しませんから、悪しからず(笑)。

2007年10月15日 (月)

寒いなぁ…。

朝晩が寒くなりましたよね。
この秋、店にいて「寒い~」と感じたのは、今日が初めてです。
今頃、我が家では、愛猫びりが丸まって寝てるんやろなぁ。
そろそろ、ホットカーペットを出さなアカンかも。
ちゅうか、ホットカーペットのカバー、ボロボロになったから、
捨てたんやった~!新しいのを調達せな使えへんやんかー。

心のつぶやきでした、付き合わせてスミマセン(笑)。

2007年10月13日 (土)

びりの里帰り

昨日の話です。ちょっと事情がありまして、
昼間、愛猫「びり」を自宅に置いておけなくなり、日中だけ、
通勤途中のペットホテルで預かってもらうことにしました。
(夜に迎えに行く段取りです)

そんで、午前中ペットホテルにびりを預けた後、
サーモへ向かっていたところ、ケータイのベルが鳴りました。
今びりを預けてきたペットホテルのスタッフさんからでした。

「猫ちゃんが、めちゃくちゃ怒ってまして…」と困り果てた様子。
慌てて引き返すと、キャリーバッグから出ようとしないびりが、
バッグに入ったまんま、ケージに入れられておりました。
スタッフの方が触ろうとすると、びりは、今まで見たことない程
凶暴な雰囲気…。このままではイカンと思いまして、結局、
びりをサーモサーティーに連れて行くことに!!!

以前日報で書いたことあったと思いますが、
びりは生後一ヶ月くらいの頃に、サーモの天井裏で発見された猫。
ですので、びりのふるさとはサーモサーティーなわけです(笑)。
思いがけず、びりの里帰りが実現!

…とはいえ、
実際のところ、そんな呑気な雰囲気ではありません。
びりは、完全にスネておびえた状態ですし、
私も、びりが側にいる状態で、営業したことありません。
大丈夫かなぁ…。

とりあえず、サーモに連れていきまして、
ココロを解きほぐすべく、かばんから出してやりました。
071012_018





入り口の扉、開放状態のサーモですから、何かの拍子に、
びりが外へ飛び出すかもしれません。
びりがお客様に飛び掛っても困ります~(キャー)。
なので、びりに首輪とリードを着けておきたいのですが、
嫌がって、着けさせてくれませーん!びり~。

仕方なく、営業中はトイレの中にいてもらいました。
↓トイレの隅に、寝床を特設。
071012_005





そして営業開始の12時。
お客様の声が聞こえる間は、トイレの奥に隠れてましたが、
人の気配がなくなると、外の様子が気になるらしく、
扉の隙間から、外を覗きにきてました。
071012_003





ホントに疲れました…。
昨日ほど営業時間を長く感じた日はありませんでした。
御来店のお客様には、猫の気配を感じさせたくないし、
その一方で、びりの様子も気になるしで。

そして閉店時間の20時。
閉店作業を終えてから、びりをトイレから出してやりました。
071012_020





恐る恐るフロアへ出るびり。

071012_023071012_024






上に下にと店内を見回してみたけれど…、

071012_030






結局、昼間慣れ親しんだトイレの中に戻って行きました(笑)。

071012_029






以上、「店長の長い一日」、もとい「びりの里帰り」でした…。
(本人には迷惑な話だと思いますが)

ていうか、
トイレの扉に貼った、渡辺謙さまのチラシが…(てへへ)。

2007年10月 8日 (月)

体育の日ですね。

昨日は、サーモ町内のファミリー運動会がありました。
参加できるのは今年が最後ですので、
めっちゃめちゃ出場したかったのですが、
左手の痺れが、一ヶ月経った今もまだ治らない状態で(泣)
戦力として求められている「綱引き」への出場が難しいため
参加を断念しました…、残念無念。

閉店セールも、少し落ち着いてきました。
そして店内は、「使えるモノ」がジワジワ減り、
怪しさ満点のモノたちが幅を利かせ始めております…。
最終日間近には、プチ民族学博物館となりそう。
雑貨屋から博物館に業種替え、ってのも有りかしら?(笑)

しかし、ここのところ毎日、
懐かしいお客様がお見えになり嬉しい限りです。
サーモという空間を作ったことで、いろんな方との出会いが
生まれたなぁと、しみじみ思います。
しかも、この期に及んで、新たな出会いもあるし(笑)。

2007年10月 3日 (水)

セール開始後、一週間。

閉店セールを開始してから一週間が経ちました。
たくさんのお客様に足を運んで頂いてます。
本当にありがとうございます。

商品が徐々に減っていく様子を見ての予想ですが、
おそらく11月が終わる頃には、
サーモのコアな商品だけが残る気がします。
きっと、サーモの本質が見れるのではないかと…。
それが結構楽しみになってきた今日この頃です。

あと、業務連絡ですが…、
「クレジットカードでのお支払い」は終了しました。
御了承下さいませ。

明日は定休日です!
10月は通常通り、休ませて頂きますので、
よろしくお願い致します。

2007年10月 1日 (月)

すみません…。

閉店することを、お客様や知人友人に、
メールやDMでお知らせしました。
それに対して、温かいお返事を頂いたりして、
ホントに感謝しております。

がしかし、
そのお返事に対するお返事が、できない状況です。
時間のある時に、必ずお返ししますので、
何卒御了承下さい!!!

「そもそも、閉店のお知らせが届いてない!」という方が
いらっしゃるかもしれません…。
送り損ねてるだけだと思います。お許し下さい!

取り急ぎ、お詫び申し上げます。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »