« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月28日 (金)

セール始まりました!

「閉店セール」が始まりました!
閉店セールとは、物悲しい響きがありますねぇ。
某紳士服チェーン店さんがやってる閉店セールではなく、
こっちは本気の閉店ですから(笑)←って笑ってる場合か?

「店長オメデタ説」を予想されてた方も結構おられて、
それはそれで、聞いてて面白かったです。
確かに、その展開が望ましかったなぁと…。
「寿退職」に憧れるようなもんですね(笑)。

今日一日だけでも、
サーモに愛着を持って頂いてる方の存在を痛感しました。
そんな方々へは、つくづく申し訳なさでいっぱい…。
それと同時に、感謝の気持ちが溢れてきます。
11月30日まで、ヨロシクお願いします!

2007年9月27日 (木)

閉店します。

いつもサーモサーティーを御利用頂き、ありがとうございます!
実は…、今年の11月30日をもって閉店することになりました。

「西宮北口の『楽しい存在』でありたい」と、オープンしたのが、
1999年11月4日。
以来、変化し続ける西宮北口に、少しでも花を添えようと、
営業を続けて参りました。

この8年という年月、サーモサーティーが続けて来れたのは、全て、
サーモを応援し、見守り、そして御利用頂いたお客様のお陰です。
言葉に尽くせないほど、心から感謝しています。
本当に、ありがとうございました!!!

今から11月30日までの二ヶ月間、
在庫処分のための閉店セールを行います。

お時間ありましたら、是非お立ち寄り下さいませ。

【閉店セールの御案内】

■11月30日まで、全商品50%OFF!!!
 ※値札には「値下げ前価格」が記載されてます。
  お会計の際に、50%OFFさせて頂きます。

■例外の商品には「閉店セール価格」と表示します。

■「2008年カレンダー」はセール対象外とさせて下さい。

(注意事項)
●スタンプカードの押印は9月26日をもって終了します。
 たまったカードをお持ちの方は最終日までに御利用下さい。
 尚、たまったカードの換金は致しかねます。
●商品のお取り置きは、「お代金未払いの場合、1週間」、
 「お支払い済みの場合、最終日までに」で、御了承下さい。
●簡易包装に御協力下さい。
●大物商品は、お車でお持ち帰りしてもらえると助かります。
●現金払い大歓迎!(笑)


日報は、最終日まで、今まで通りに更新しますので、
覗いて下さいね。
本日は、お知らせのみで、終わります。

2007年9月26日 (水)

明日は満月。

今夜は、かなり気持ちいいです。
月を眺めながら、外でビールでも飲みたい感じ。

明日は満月か~。
皆さんにお知らせしなくちゃいけないことがあるのですが、
月が満ちるのに合わせて、明日にしようかなと思います。

では満月の夜に!

2007年9月25日 (火)

あり得る…、ありえない…。

「ありえない出来事」の続報です。

痺れて2週間経過の左手。
今朝、去年お世話になった接骨院で診てもらいました。
院長先生曰く、「あと1週間で、かなり楽になるよ」とのこと。
回復の目安を言ってもらえると、安心する反面、
その日が近づくのが怖いって知ってるだけにドキドキ。
今回は「当たり」でありますように!!!


そういや、数日前、「ありえなくはない出来事」がありました。
 ※なさそうな、ありそうな、微妙なラインってことです。

出勤のため、阪急電車に乗っていた私。
吊り革に摑まって電車に揺られていたところ、
50代女性が乗って来られて、私の隣に来られました。
…と、次の瞬間、
私の太ももに何か固い感触が…。(注)下ネタではありません。

見下ろすと…、
女性が手に持ってた日傘の先端が太ももに当たってたんです。

まぁ、こんなことは電車の中ならよくある話。こういう例なら、
後ろの人のリュックサックがガンガン背中に当たってくるとか、
雨の日、近くの人の傘から雫が自分の足にポタポタ落ちるとか。

ただ今回、ちょっと違ったのが…、
その日、私が履いていたジーンズの太もも部分には
「おしゃれ穴」が開いてたんです、はい。
もうお分かりですね?

そう、女性の日傘の先端が、私のジーンズの穴を直撃したあげく、
生太ももをグイグイ攻めてくるんです!(注)決して下ネタではない。
彼女は、自分の日傘が隣の人間に当たってるだなんて、
思ってもいないわけですよ。知らぬがゆえに、もうグイグイ(笑)。

当然笑けてきましてね、ちゅうか、笑ってしまいましたよ!!!
あ、電車の中ですので、口を押さえての忍び笑いですよ!

私が笑ったところで初めて、隣の方も「え?」と気付かれて、
「あ!!!」となって、「す、すみませんっ!」となって、
その間、私がずっと笑ってるもんやから、最終的には
二人でクスクスクスクス。ホンマ上手いこと入ったなぁって感じ。

ありえなくはない出来事でした。

2007年9月23日 (日)

イロイロと…。

ありえない出来事から2週間経ちましたが、
いまだに痺れたまんまの左手です。おーい。

この間、2日に1回のペースで整形外科に通ってましたが、
どーも私って、整形外科との相性が悪い気がします…。
去年、自転車でコケて入院した整形外科も、結果的に
治療方針に疑問があって、西北の接骨院に転院したし。
今回行ってるのは、去年とは別の整形外科なのですが、
やはり、先生の方針がいまひとつ掴めない感じ。
そんなわけで、週明けから接骨院に転院しようかと(苦笑)。

そうそう、
去年の5月、私が自転車でコケて怪我した「場所」の話。

コケたのは、住宅地の民家の真ん前でして、
うちの亭主から「もうあの道通ったらあかんで」と言われている故
基本的に通らないのですが、しかしとっても気になるので(笑)、
近くを通る時、現場に目をやることがあるんです。

去年の年末、近くを通りがかった時、現場を見たら、
民家の玄関前の車庫に、屋根が付いてたんです。
私がコケた時は、地面がコンクリートで、チェーン&ポールだけの
屋根なしの、シンプルな「車置き場」だったので、
「へぇ~、リフォームしはったんや」と、ぼんやり眺めておりました。

で、先週のこと。
久々にその近くを通ったので、民家を見てみると…、
なんと、そのお宅を解体してる真っ最中だったんです!!!
家の残材の上を、ブルドーザーがガンガン動いてるんですよ~。
少し前に車庫に屋根まで付けて、まだまだ住む気やったやろうに
なんで解体…?そんなに古いお宅じゃなかったと思うねんけどなぁ。
…などと、あれこれ推測するも、その家の住人さんとは
知り合いじゃないので、真相を知る術はなし…。

自転車から落ちながら、体をひねって避けようとした「ポール」も、
今はもうないのか…。
懐かしいわけではないけど、何だかとても複雑な心境です(笑)。

あの場所でコケてから、私もイロイロあったけど、
あのお宅でもイロイロあったんでしょうね。
僕らはみんな生きている!

2007年9月21日 (金)

しかし確実に秋です。

昼間はめちゃ暑いものの、「日が短くなったなぁ」と感じます。
ふむ、やはり秋ですね。ちいさい秋見つけた気分…。
うぉぉぉぉ、無性に「ちいさい秋見つけた」を合唱したい~(笑)。

昨日は、懸案の「網戸の張替え」を放置して、大阪へ出掛けました。
で、とあるスポーツショップのシューズコーナーで、
「あなたの足タイプを無料測定!」とかいう機械を見つけまして、
測定してもらったりしました。

スポーツショップにあるだけあって、結構本格的な機械でして、
機械のガラス面の上に裸足で乗り、その接地面から、
足裏のアーチの具合など、諸々の数値を引き出してくれるんです。
最終的には、その人に合ったランニングシューズや
ウォーキングシューズを薦めてくれる流れなんですけどね。

そこでとてもショックなことが…。
「あなたに合ったシューズサイズは、26センチ」だったんです!
26センチですよ!26センチ!!
身長が170センチくらいあるなら、26センチはあり得ます。
でも、私の身長160センチなんですよ~。超が付くほどの「中背」。
身長160センチで足が26センチなんて、まるで思春期の男子やん。
「背ぇが大きくなるよ~」って親戚のおばちゃんから言われる的な。
お店の方曰く、
「ランニングシューズは1センチくらい大きめが…(モゴモゴ)」。
最後まではっきり言ってごらんなさーい!!!(笑)
普段の靴は24センチ。それが、なんぼなんでも26って…。
それとも、今まで窮屈な靴を履き続けていたってこと?う~ん…。

皆さんも機会があれば、ぜひ測定してみて下さい。

2007年9月18日 (火)

なにげに暑いですよね。

涼しくなった…と思わせておいて、結構暑い毎日です。
敬老の日も過ぎ、9月も後半に入りましたので、
さすがにそろそろ、涼しくなってくるでしょうけど…(希望)。

そうそう、来年度のカレンダー、着々と減ってまして、
月の満ち欠けが表示されてる「MOON」は売り切れました。
ヨガのポーズが描かれた「YOGA」は、残すところ現品限り。
ネパールカレンダーを御愛用して頂いてるお客様は、
ぜひお早めにいらして下さい!

2007年9月16日 (日)

三連休真ん中

今月は、今週と来週が「三連休」ですね。
「三連休」って、ちょっとウキウキする響き…。
今は店やってるので、連休にはあまり縁がありませんが、
サラリーマン時代は、「あと3日!」とか思いながら、
連休が来るのを心待ちにしたこともありました。

サーモは「三連休」の真ん中って、普段以上にヒマヒマ(笑)。
なわけで、今日はのんびり。

先日「ありえない出来事」で書いた、私の左手ですが、
依然痺れたまんまです…。
マシになってるとも思えないのだけど、
ホンマにあと1週間で回復するのだろうか…、う~ん。

2007年9月15日 (土)

敬老の日

今日は9月15日。以前なら敬老の日ですね。
私の子供の頃、世の中のおばあちゃんって、
どっからどう見ても「おばあちゃん」という雰囲気でしたが
最近のおばあちゃんは、「え、おばあちゃんなんですか?!」
と、驚かされる方が多いように思います。
皆さん揃いも揃って、若々しいですもん。
「おじいちゃん」も…、う~ん、まぁ、お若いかしら…?
いや、私の周りに「おじいちゃん」が少ないので、
判断にちょっと迷っただけで、悪意はありません(笑)。

今年の敬老の日は17日ですね。
人生の先輩に、心から感謝しましょうね!

2007年9月14日 (金)

感謝あるのみです。

昨日は、網戸の張替えにまで至りませんでした。無念。
またしてもアクシデントが発生しまして、
そこに行き着く気力を失ってしまいました…。
ホントに、次から次へと、いろんなことが起こります。

まもなく38歳になろうとしてる私。
若い頃のイメージでは、このくらいの年齢になると、
初体験な出来事がグッと減り、様々な出来事にも動じることなく
落ち着いて対処できるもんだと思ってました。

が、しかし実際には、
その年代なりの、思いがけない初体験があったりして
中年なりのココロの動揺があるんですよね~。
それに気付いただけでも、成長したのかも(レベル低いな)。

歳を重ねるごとに、
「自分一人の力で生きてるわけじゃない」って痛感します。
周りのみんなに助けられてるなぁと(直接的にも間接的にも)。
そうやって、そばにいてくれる人の存在を、肌で感じれる私は、
めっちゃ幸せ者なのでしょうね。
あぁ、日々感謝です!ありがとうございます!!!

2007年9月12日 (水)

1週間って早い…。

明日は木曜日。サーモは定休日です。
この前休んだとこやのに、1週間とても早いです。

明日の休みは、
お風呂給湯器の不具合を、ガス屋さんに見てもらったり、
畳屋さんに畳の表替えの見積もりに来てもらったりで、
家に待機していなければなりません。

ただ待機してるだけってのは勿体無いので、待ってる間に、
愛猫びりに破られた、窓の網戸を自分で張替えるつもり。
材料は、この前、ホームセンターで調達済み!
あとは、痺れたまんまの左手が上手く動いてくれることを
祈るばかりじゃ~。がんばります!!!

2007年9月11日 (火)

ありえない出来事

最近、ありえない出来事に見舞われております。
残念ながら公言できないこともあるのですが(笑)、
言える中で、一番ホットな話題をひとつ。

日曜日の夕方、店での出来事。
前夜に食べた食事が、どうも消化しきれず、
胃もたれしていた私。
めっちゃ気分が悪くて、横になりたかったのですが、
店内にそんな場所はありません…。

とりあえず、お客様がいらっしゃらない隙に、
レジカウンター内側の、ノートパソコンを置いてる台に
突っ伏することにしました。

んで、パソコンを退けて、左腕を枕にうつ伏せになって、
仮眠、というか、目をつぶって回復を待つ…。
時計を見てたわけではないのですが、たぶん15~30分程。

ちょっとは気分がマシになったかな…と思いながら起きて、
放置していた、やりかけの仕事を続行。
枕にしていた左手が痺れてましたが、よくある話です。

が、しかし、1時間経っても、左手が痺れたまんま…。
「あ、あれ…???」
血行が悪いのかしらとマッサージしたり、ストレッチしたり、
しかし、店の閉店時間になっても、まだ痺れてる!!!
「う、うそっ!!!」
家に帰ってからも、まだ痺れ、寝る段になってもまだ痺れ、
翌朝起きても、まだ痺れてる~。
「え、えらいことになったかも…」

半泣きで、整形外科に行ってみたところ、
尺骨神経を圧迫したことによる、神経麻痺とのことでした。
2週間くらいで治るらしいのですが、めっちゃ心配~。
これを書いてる今もまだ、
「左手の小指&薬指&手のひらの小指側」が痺れてます。
正座して痺れた時、足がピリピリして、触っても妙な感覚に
なりますよね。あれです、あれ。
痛みはないのですが、腫れてる感覚があるので、
曲げにくいというか、力が入りにくい(泣)。

うたた寝で、まさかこんなことになるとは…。
ちゅうか、そんなに頭が重いのか。
ピアニストやギタリストじゃなくて、ホント良かった(笑)。

以上、ありえない出来事でした。

2007年9月 8日 (土)

宣伝宣伝~♪

ここのところ、「初めての来店」という方が多いように思います。
大抵の方は、「ここのお店、最近開店したんですか?」と
尋ねられます。私の宣伝不足が如実に表れる瞬間ですね(笑)。
この暑い中、そして、ちっとも日陰のない道のりにも関わらず、
足を運んで頂いたことに、ひたすら感謝です。

そうそう、以前もお願いしましたが、
「サイバーミュージックアワード」というバンドコンテストに、
私が応援してる「SGホネオカ」が参加しております。
次のステップへ進むためには、皆様の清き一票が必要です!
とにもかくにも、投票してきて下さい!
投票の締め切りは10日(月)の17時までですが、
今すぐにでもお願いします~(笑)。
投票サイトはコチラ←click here !

これぐらい熱心に自分の店も宣伝せねば~(苦笑)。

2007年9月 5日 (水)

まだまだ暑いですね。

朝晩は、過ごしやすい日があるものの、
日中はまだまだ暑いですね~。
いつも元気な、酒屋のまついさんも
「暑い…」と、ぐったりぎみにもらしてました(笑)。

明日は木曜日で、サーモは休みです。
先週の定休日は、
「久々に足裏マッサージその他モロモロ、お出掛けしよう!」
なんて、意気込んでいたのにも関わらず、
午前中に雷が鳴リ始めたところで気持ちがくじけ(すぐ止んだのに)
結局マッサージには行かず仕舞い。
夜になってようやく、重い腰をあげ、甲東園のドンガバチョさんまで
たこ焼きを買いに出掛けた休日でした。

明日こそ、
足裏マッサージその他モロモロ(←って何やねん!)に行きたーい!
気持ちの良いお天気だといいな。

2007年9月 2日 (日)

びりの診察券

今朝、愛猫びりを動物病院に連れて行きました。
背中にフケが出てまして、皮膚病なのではないかと
気になってたのです。

顕微鏡でフケの正体を診てもらったら、変な病気ではなく、
普通のフケだったみたいで、「ほっ」。
背中の毛が黒いから、白いフケが目立っただけのようでした。
ちゃんと手入れをしてあげなくては~。

タイトルの「びりの診察券」ですが、これです。
164


なんと写真入り!


びりは「拾いネコ」なので、家に連れて帰ってすぐに、
近くの病院へ連れて行き、検診とワクチン注射を受けました。
その時に、先生が写真を撮影されまして、
てっきりカルテへの控え用なのかと思いきや、
こんな診察券ができあがったわけなのです~。
ちなみに、帰りにもらう「領収証」も、びりの写真入り。

初めて見たときは
「この診察券のせいで、初診料が必要以上に高いとか~?」
なんて、セコい考えが、チラリと頭をよぎりましたが、
今となっては、
子猫時代のびりをすぐに見れるので、とっても嬉しい!(笑)

こんな風に、飼い主心理をくすぐる心遣いが人気なのか、
久しぶりに行ったこの病院には、獣医さんが3人に!
前までは、先生おひとりやったのに、スゴいな~。

ちなみに現在のびりです。
070529_004

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »