« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

おいしいパンの正体は…

昨日の日報に書いた、「五穀七福」さんのおいしいパンは、
その名も…、「五穀七福パン\126」でした~!!!
店名を冠してるくらいだから、おいしいわけだわ。

玄米・ライ麦・モルト・亜麻仁・大豆・向日葵の種・オートミールが
生地に入ってるとのことです。
シンプルなような、複雑なような、不思議なパン…。
見た目は濃い色をしていて、かなり地味な雰囲気なのですが、
手に取ると、ずっしりとした重みと、風味豊かな香りに
驚かされます。
で、食べてみると、しっとり、しかも粘りのある口当たり…。
「何これ?!めちゃうまい~~~!!!」と、
マジで感動してしまいました。
このおいしさと、この重量で、126円なんて、すごい!!!

みなさんも良かったら、食べてみて下さい☆

以上、報告でした~。

2007年6月29日 (金)

おいしいパン

朝の天気予報では、今日の後半は雨。
「ほんまに降るんかいな?」と疑いたくなるような、
前半の天気でしたが、やはりやはりの雨天となりました。
ああああああ、鬱陶しーーーーー。

今日、お客様からパンの差し入れを頂きました。
駅の北側にある「五穀七福」さんのパンなのですが、
これがめっちゃめちゃおいしかった!!!かなりヒットです~。
なんていう名前のパンか分からないので、
今度自分で買ってから、紹介したいと思います。

パンで思い出しましたが、
以前店長日報で紹介した、とあるパン屋さんのサニートースト。
「時々、無性に食べたくなってハマる」という話を書きましたが、
実際、正直なところ…、
めちゃめちゃおいしいわけではありません(笑)。
トーストの上に、目玉焼きとマヨネーズが乗っかってるという、
私の好きな要素は満載なのですが、全体の味としては
かなり「まぁまぁ」なんです(大変無礼なコメントでスミマセン~)。

いや、実はですね、
私の日報のサニートーストの話を読んだお客様が、
サニートーストをお食べになりまして、その感想が、
「う~ん、今ひとつ…」とのことでした(笑)。
それを聞いた後、ツラツラと考えてみましたところ、確かに
私がサニートーストに、時々ハマる理由は、
「めっちゃおいしいから」ではないな、と。

ではドコにハマッているのかと申しますと…、
「タマゴ&マヨネーズ」という、私だけなく、全ての子供、
そしてかつて子供だった大人ならば、嫌いなわけがない!
であろう組み合わせ。
※アレルギー&コレステロールが気になる方、すみません。
そのゴールデンコンビで作る味がこの程度であるわけがない~。
という思いが私の中にありまして、
その結果、昨日「まぁまぁ」と思って食べたにも関わらず、
「今日こそは、おいしいかもしれない!」と、
その度に、新たな期待を感じてしまい、
ついつい「お買い上げ~」となるわけなのでした。
こんな不思議な魅力を持ったパンが他にあるでしょうか?!

…若干熱くなってしまいました(笑)。

サニートーストの話は置いといて、
今回の「おいしいパン」については、近々商品名等を
調査して参ります!
詳細分かり次第、店長日報にて御報告しますので、
お楽しみに~。おいしいですからね!!!(マジで)

洋服セール 7月6日スタート☆

「洋服のセール」を、7月6日(金)から開始します!!!
今付いてる値札から30%OFFですので、お見逃しなく~。

洋服以外には、
カゴバッグ、帽子、サンダルなどの夏物商品も30%OFFします。
この夏に活躍してくれる商品と、きっと出会えると思います。

ちょうど1週間後ですね。
皆様のお越しをお待ちしています!

2007年6月27日 (水)

明日は定休日

明日は定休日。

今年に入ってから、定休日を設けるようになりまして、
私個人と致しましても、結構充実の休みとなってます。

明日も、午前中は掃除洗濯等々の家事をバリバリと片付け
午後からは西北で○○○(←なぜ隠す?)に行って、
その後京都に向かい、友人といとこの職場をひやかした後、
××(←またかよ)をしに行き、夜は深草の母校にて、
とある会(←やっぱり内緒)に出席してくる予定。

どうせ書くなら具体的に書けばって感じですね(笑)。
時々、「定休日作ってから、休みは充実してるんですか?」って
声を掛けて頂いたりするので、ちょっと書いてみた次第です。
楽しい出来事があったら、また報告します!

2007年6月26日 (火)

いーてぃー君

昨日、西宮北口が誇るテナーサックス奏者の東川さんが、
愛犬いーてぃー君を連れて御来店になりました!

「散歩の時連れてきて欲しいですー」と
リクエストしておりまして、念願叶った次第です(るん)。

その時の模様を、いーてぃー君がブログに書いてくれてます。
良かったら覗いて見て下さいな。→コチラ

あと、ついでのようで申し訳ないのですが…(笑)

7月8日(日)の夜、西北のコーナーポケットさんで、
東川さんのライブがありますので、興味がおありの方は、
ぜひぜひ参加しませう☆
詳しいライブ情報は、東川さんのサイトをご覧下さいませ。

いーてぃーブログの世界を知った後、東川さんの演奏を聴くと、
東川さんの奥深さを感じること間違いなしだと思います、はい。

東川さんのサイトhttp://yansuke.homeip.net/


Ca3y877x ←決して
首を絞めようと
してるのでは
ありません…。

2007年6月24日 (日)

雨の日の危険

雨ですねぇ。
この前の金曜日も雨でした。
この日、「雨の日は危険」と思う出来事がありまして…。

その日、私はパソコンを使って、帳簿付けをしてました。
キリがついたので、立ち上がり、店内の作業をしようと、
入り口方向へ向かうと、入ってすぐのところに一匹の猫が!
あの日は結構な雨でしたから、雨宿りのつもりなのかどうか。
すぐに、「ダメダメ~」とお引取り頂きました。

数時間後、レジカウンターのところで、書き物の作業をしていると
またしても同じ猫が当たり前のように入ってくるではありませんか!
「もうちょっと警戒した方がいいって」と、アドバイスしたくなるほど。
すぐに出て行ってもらいましたが、
「また来るのでは?!」と気が気じゃありません…。

ご存知の方も多いと思いますが、私は個人的に猫好きですから、
サーモで猫の姿を見るなんて、小躍りしたくなるくらいです。
でも、店の人間としては、野放しにするわけにはいかんのです~。
お客様がいらっしゃる時に猫がいて、御迷惑かける可能性も
ないではないですからね。

そんなわけで、
今日も、店内の足元をかなり警戒しながらの営業となりました。
ある種の気疲れ…。今後も要注意だわ。

2007年6月19日 (火)

腰痛…。

コヨーテ コヨーテと、ここ最近ルンルンでしたが(←死語?)
今日は出勤したあたりから腰痛です、うううっ…。
年1回くらい、「ギクッ」の一歩手前みたいな状況になります。
帰るまでには回復して欲しいなぁ…、閉店作業は体使うし。

最近どうも体調が良くないような気がします。
1年前までは、なにげに自転車通勤しておりましたが、
現在、モロモロの事情で、電車通勤…。
自転車通勤で体を鍛えるつもりはありませんでしたが、
考えてみれば、毎日「片道30分×2」自転車に乗るのですから
日々の全身運動としては、体に良かったのでしょうねぇ。
内臓が揺れるだけでも、体に良い気がします。
最近、内臓と皮膚の間に、びっしりと何かが詰まってる感が
あるんです(それを脂肪と人は呼ぶ)。

あー、そろそろ、自転車通勤したいなー。
あかんかなー、どうかなー(誰に聞いてるのだろう)。

あ、今日もサーモの話してない…。

2007年6月18日 (月)

Coyote(コヨーテ)な日々です。

梅雨入りしました。…話題としては、ちと遅いですね。
サーモ的には晴れてる方が良いのですが、
雨が降る季節にはしっかり降ってくれないと、いろんなことが
狂ってきますもんね。雨にも頑張ってもらわないと~!

前回の日記で書いたように、
6月13日に佐野元春さんがニューアルバムをリリース!
それに併せて、佐野さんのテレビ出演やラジオ出演が多数あり、
ファンとしては忙しい日々です。
来週は「僕らの音楽」に出演されますから、お時間おありの方は、
是非とも、見て聴いて頂きたいキモチです。
バックバンドのピアノには、これまた私の好きなリクオさんが
参加されたらしく、私にとっては一石二鳥、ちゅうか、
「1+1」が「2」どころか「100」くらいになりそうな嬉しさです!
あぁ楽しみだなぁ…。

ホント、超個人的な話題で、すみません~。
佐野さんの「Coyote(コヨーテ)」がリリースされてからというもの、
私の頭の半分以上は佐野さんで占められてる現状です。

昨夜も帰り道に、西北駅構内のCD屋にて、佐野さんのCDが
ちゃんと置いてあるかチェック(ファンとしてのパトロール)。
そしたら、なんと「今ならポスター付き!」って!
ショック…、私はアマゾンで買ったんですね、なのでポスターなんて
付いてなかったんです…(15%OFFやったけど)。
で、「ポスター欲しかったな…」と、ジメジメ考えながら、
家路についた次第です。

こんな具合に、しばらく、私の頭の中は「Coyote(コヨーテ)」が
鳴り響いてることでしょう。

…って、
そういえば、どんなアルバムかってことを書いてませんでした。

「Coyote(コヨーテ)」は、
ストーリー性があって、とてもバランスの良いアルバムです。
全体を通して流れがありつつ、
聴けば聴いただけ、歌詞の意味がいくつも現れてきます。
その辺りが、とても深い。
最近私の頭に浮かぶことの多い、いくつかの「キーワード」が、
多くの曲に登場してきて、共感したり励まされたり泣けたり、
「なんで知ってんの?!」と痛いとこ衝かれたキモチになったり。
自分の中の様々な感情に出会える、そんなアルバムです。
私だけじゃなく、悩めるオーバーサーティーにとって、
感じるところが多いのではないかと。

う~ん、なんだかまるで「しっとり系」みたいな印象ですが、
正真正銘のロックチューンですので、くれぐれもお間違いなく(笑)。

機会があれば、聴いてみてください!よろしくお願いします!!!

さぁてと、明日あたりは、店のこと書かないとね(笑)。

2007年6月15日 (金)

Coyote(コヨーテ)

アジア雑貨とは全く関係ない話ですので、
先にお詫びしておきます(笑)。

私が敬愛する佐野元春さんが、
新しいアルバム「Coyote(コヨーテ)」をリリース!

佐野さんのウェブサイトで、
収録曲を視聴できるブログプレイヤーが配布されてたので
サーモのお客様にも宣伝させてもらいまーす☆

世界献血者デー

昨日6月14日は「世界献血者デー」だったのでした。
この記念すべき日に献血しようと、
私は塚口サンサンタウン内の献血ルームへ行ってまいりました。
(アクタの献血ルームが休みだったので)

自分の献血手帳で確認したところ献血は3年4ヶ月ぶり。
前回は「400ml」を献血したのですが、
今回は時間があったので、成分献血デビューしてみました。

成分献血は、通常献血のように血液を抜くだけでなく、
血液を抜きつつ、その中の「血漿」または「血小板」を取り出し
残りの血を体に戻す…、そんなやり方の献血なんです。
献血ルームの方曰く、通常献血よりも体への負担が少ないとか。

血を抜き終わって席を立つ時に、
「成分の色って、どんなんやろ…」と、容器をチラリと見たら、
「赤」ではなくて、ビールみたいな色した液体でした。
腕から出て行った血は赤かったのになぁ…(当たり前やけど)。
しかも血液の成分を分けて、すぐに体に戻すなんて凄いなー。

そうそう、
献血手帳が、CD屋のポイントカード風の「献血カード」に
変わってましたよ。
過去の献血歴が、ちゃんとシステムに登録されてるらしく、
今までの献血回数や次回献血可能日が明記されてました。
サイズもコンパクトになったし、財布に入れやすいです。

とまぁ、こんな具合に、勇んで記念日献血した私ですが、
献血ルームで「世界献血者デー」という文言を、
ひとつも目にしなかったのは何故だろう(笑)。

2007年6月12日 (火)

健康診断

先月、健康診断を受けました。
その結果が、今日郵送されてきたのですが…、

「軽度の異常有り」

中性脂肪の値が、基準値をほんの少し超えておりました。
前夜にポテチ食べたのがまずかったのだろうか(まずいよね)。
健康診断で異常とか言われたん初めてなので、若干ショック…。

うちの亭主も健康診断を受けたのですが、
中性脂肪の値が昨年から半減してまして、
今年から飲んでいる「ヘルシア」効果だと申しておりました。

私も毎日飲もうと思います。

2007年6月11日 (月)

世界はときどき美しい

今日は暑かった…。
「雨→晴れ→雨→晴れ」と、せわしない上に寒かった昨日とは
えらい違いです。
まだ6月前半。これからやってくる暑さを考えると、
うぎゃーってなります…。

去年の6月は、前月の怪我による入院生活から解放され
自宅療養した一ヶ月でした。
んで、毎日病院へリハビリしに行ってたのですが、
松葉杖を使わなければ歩けない状態だったので、結果的に、
人生で最もタクシーにお世話になった期間になりました。

中でも「阪急タクシー」さんに乗る機会が一番多くて、
偶然にも、同じ運転手さんの車に3回乗ったほど。
3回目には、「だいぶ良くなられましたね」と、
運転手さんから声掛けてもらいましたもん(笑)。

…って、タイトルと関係ない話を延々とすみません。

で、
今日の日記のタイトルは、最近見た映画のタイトルです。
世界はときどき美しい
トータル70分という短い映画で、しかも短編5話を集めたもの。
ネタばれになるといけないので、内容を詳しく書きませんが、
スクリーンの向こう側の世界ではなく、
客席に座っている私達の世界を切り取った、
写真集のような映画でした。
全編8mmでの撮影で、色彩や輪郭がぼんやりしていたためか
ほど良く、映画と現実の境目を濁していたように思います。

う~ん、なんだか、「オシャレ系」映画の紹介みたい…。
いや、オシャレっちゃあ、オシャレなんです。
映像がいちいち綺麗やったし。しかもめちゃ丁寧。
ただ、この映画には、全編を通して「温もり」みたいなものが
感じられるんですね。「温もり…、きゃー!!!」でしょ?(笑)
単なるオシャレ系は、もっとクールですからね。
このベタな温かさが「お前も頑張れよ」って言ってくれてるような、
根底に熱いキモチが流れてる映画だったように思います。
「世界はときどき美しい」というタイトルに、作り手のメッセージが
凝縮されてることが、見終わった今なら分かります。

皆さんも良かったら劇場へどうぞ!

2007年6月 9日 (土)

かわいいヨーグルト

さっきローソンで、かわいいのを見つけてしまった。
ノーマル味は色違いの赤で、それもかわいかった…。
前からあったんかなぁ。
ちなみに、裏には「後姿」のイラストが描いてあります。

064

2007年6月 6日 (水)

夏の夜のサーモ

この季節になりますと、
夜のサーモには、蚊や蛾が迷いこんで来ます。
サーモ周辺が比較的暗い上に、灯り点けて開けっ放しですから
「あら、灯りが…、何かしらん」てな感じでしょうか???

蚊と蛾…、
知らん間に血を吸って痒い思いを残していく蚊には、
とってもくやしい思いをさせられますが、
自分から入ってきたにも関わらず、動揺して暴れまくる蛾にも
大変手を焼きます…。

先程も、一匹の蛾が知らん間に店内におりました。
お客様がいらっしゃらなかったのが不幸中の幸いです。
今回の蛾は、自分の置かれた状況が飲み込めない様子で、
「え?何なん?!ここどこなん?!おかぁさーん!」てな具合に、
超暴れまくっておりました…。うぎゃぎゃ~。

蛾と蜘蛛を店内で見つけた時には、生きたまま捕獲し
外へ放してやるのが私のポリシーゆえ(自慢にゃならんが)、
10分弱ほどの格闘の末、なんとか外へ出してやりました。

もうすでに想像されたかと思いますが、格闘の姿は、
とても見られたもんじゃありません!!!
「大丈夫やで~。外に出してあげようとしてるだけやで~。」
「ほらほら、暴れたらアカンよ~!大丈夫やからさ~!!」
「こっちおいで~!痛いことせぇへんからさ~!!!」
…って、誰に話し掛けてんねーん(笑)。

とりあえず…、
アジア雑貨屋やり始めて、もうすぐ丸8年ですが、
虫さんには強くなったと思います、いろんな意味で。

2007年6月 4日 (月)

「砂時計」終わりました。

テレビの話ばかりで、すみません(笑)。

昼ドラ「砂時計」、先週で終わりましたね。
とか言いながら、実はまだ見てませーん。
録画したものを追っかけで見てるので、
全60話のうち、まだ40話あたりしか見てないんです~。

数人のお客様から、この話題をフって頂いたのに、
付いて行けなかった私です、すみません~。

そうそう、店長日報に「砂時計」のこと書いた後、
何人かのお客様に「私も見てます」と、声を掛けてもらいました。
あのドラマ、結構人気あったのかしら???

とにもかくにも、早く見てしまわないとね。
今度の休みは、漫画&ドラマ三昧?!(キャー)

「地球へ…」の次は?

漫画の話ばかりですみません(笑)。
「地球へ…」を読み終えまして、またしても近所のMちゃんから
竹宮恵子先生の「風と木の詩」を借りました~。

「風と木の詩」は「地球へ…」と同じく、知ってたのにも関わらず、
読んだことなかった作品です。ボーイズラブですわよ~。

Mちゃんに読んだ感想を聞いたところ、
「すごかった…。」って言うので、
「え、どういう意味で?」って聞いたら、
「ええから、まぁ、読んでみ!!!」と、若干語気荒めな感じで
言い放たれました(笑)。
これも、寝る前にジワジワ読み進めようと思います。

2007年6月 3日 (日)

六角香

六角香(「六角柱」の箱に入ってるお香)の価格を見直しました。
6月から、1箱210円(税込)に値下げしております!
サーモでも人気ある六角香シリーズ。
現在50種類以上の香りが揃ってます。
この機会に、いろいろ試して下さいね。

6月です。

6月最初の更新です。

ここ最近のテレビは、陣内&紀香の話題で、もちきりでしたね~。
結婚披露宴で陣内が弾き語りしてるのを見た直後から、
例のコブクロの歌に、頭の中を支配されてしまいまして、
一晩寝て、ようやく「抜けた~」と思ったその矢先、
またしてもワイドショーで陣内が歌ってる様子が映され、したらまた
「♪ともに笑い ともに…」と、コブクロソングが脳内に復活(笑)。
これを何度も繰り返す毎日です…。

あと、今週はやはり…、松本人志。
めちゃめちゃテレビに出てましたよね~。
映画の宣伝とはいえ、この露出加減は凄いなぁ。どんだけぇ(笑)。
昨日の土曜日封切だったようですが、実際のトコロ、
どんな映画やったんやろ、ちょっと気になるわ。

世間話はこのくらいにしといて、サーモの話を少し。

阪神間で配られている地域広告紙「ぱんぎあ」さんの6月号に、
サーモが掲載されてます。
サーモの存在を御存知ないお客様に向けての内容でして、
常連さんにとって特に目新しい情報は載ってませんので、
悪しからず…(笑)。
で、それには
「1,000円以上お買上げの方に小物プレゼント☆(券持参)」
というクーポン券が付いております!
がしかし、そのクーポン、若干の問題があります。
有効期限が明記されてませーん!!!永久クーポン??!
サーモが掲載されてるのは「アジア特集」欄なのですが、
サーモだけじゃなく、「アジア特集」全てのクーポンの有効期限が
抜け落ちております…。
後付で、大変申し訳ないのですが、
「クーポンの有効期限は6月30日(土)迄」であることを、
この場で御連絡致します。何卒、御了承下さいませ…。
ちなみに、クーポンでプレゼントしている「アジアの小物」は、
新規の方には「へぇ~」で、
長いお付き合いの方には「な、懐かしい…」
そんな小物です。良かったらどうぞ~(笑)。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »