« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

使い心地

そぉそぉ、
先の小旅行の時、サーモで調達したカバンを持っていきました。
ひとつは、このアフリカンテイストのバッグ。

045      

←これです。



何日か前に「新商品です!」って掲載したばかりでしたよね(笑)。
3色あるうちの、オレンジ色を私は選び、旅に連れて行きました。

で、その使い心地なんですが…、これが結構良かったんです~。
想像してたよりも、たくさんの物が入ります。
なので、荷物の多い時、例えば食材を買いに行く時のエコバッグ、
あるいは、教科書がたくさん必要な日の学生バッグに
ぴったりやなぁって、思いました。
キャンバス地なので丈夫そうだし、カバンいっぱいに物を入れても
自転車のカゴにもピタッと納まる胴回り。しかも縦長なので、
長ネギなどの長いもの…もとい、フランスパンなど長いもの(笑)も
立てて入れれます。
持ち手の長さは短めですが、持ち手が平たい革なので、
手に食い込みません!薄着の季節なら、肩に掛けれますし。
ただエコバッグとしての弱点を言うなら「防水じゃないこと」かなぁ。

この前の小旅行の時、行きは荷物らしい荷物はなかったのですが、
帰りは、亭主へのお土産(サブレです)や、コマ劇場で購入した
佐野さんグッズ(笑)などで荷物が増えました。でも、
このカバンひとつで帰って来れましたよ。すっきり持てて嬉しかった!

逆に、
荷物が少ない時には、中味が踊りまくります(笑)。
旅行明けからずっと、このカバンを使ってみてますが、
カバンの中はゴチャゴチャです、私は気にしませんけどね。
今度スーパーへ行く時は、これを持って行こう!って思ってます。

そして、もうひとつ、旅の友にしたのが…、
046

←布製のタバコケース!





とはいえ、タバコを入れたわけではありません~。
私は、「デジカメ入れ」として使ってみました!

(注)デジカメのサイズもいろいろありますので、
  全てのコンパクトデジカメが入るわけではありません。
  かなり小さめのデジカメ限定になると思われます。

何が良いかと言いますと、このタバコケースの生地には、
キルティングみたいに綿が入ってるんですよ。
傷から守ってくれるだけじゃなく、衝撃吸収も期待できるんです!
タバコケースに綿が入ってる意味って…?と疑問でしたが(笑)
よりピッタリの使い道を見つけた気分です!

良い発見やなぁと思ったので、御紹介してみました。

2007年4月29日 (日)

旅の総括 その8

こんな具合に、新宿コマ劇場を後にし、
あとは、帰るのみとなりました。

私が選んだ家路の手段は、夜行バス。
数年前なら、超安値の「4列シート」バスでオッケーの私でしたが、
四十路街道も向こうにチラチラ見えてきた身ゆえ、無理は禁物…。
少し張り込んで「3列シート」のバスを予約しました!
張り込んだとはいえ、「早割」だったので
5,000円代でしたが…(ケチな話でスミマセン)。

時刻は23時を回り、体には一日の疲れが出始めつつも、
初めての「3列シート」にワクワクしながら指定された席へ…。
すると、お隣の席の方がすでに着席。
「すみません(にこっ)」と声を掛けて、立ち上がってもらい、
その方の席をまたぎながら席に座り…、ん、何かが変…?
「あああああああ!!!!!!(心の叫び)」
お隣と、席がくっ付いてるやんかー!
「3列シート」は隣と席が離れてるはずなんですけど~?!
なんで?なんで??なんでーーーーー???

…と思ったものの、今さら抗議したところで、変更は難しいやろし、
夜中に駄々こねる元気もありません。しかも、よーく見ると、
私の席はお隣とくっ付いているものの、通路の向こうは1席のみ。
つまり、「3列」っちゃあ「3列」なんですよ、これがまた。
「え、もしかして、3列シートってこういうこと?」と疑問…。
とにもかくにも、無事大阪に着くことが優先ですから、
そのまま乗車して帰ってきました。
幸いなことに、どこでも速攻で寝れるのが特技なので、
結局、ここでも爆眠(なら、最初から「4列」で良かったような…)。

で、翌日、バスの予約サイトを見て確認したところ、
「二階建てバスの1階席につきましては、4列シートの場合が
 あります。詳しくは座席図をご覧下さい」
という記述が…。そう、私は1階席でした。

ちなみにこれが座席図。私の席は一番下の図の「21A」でした。
先にも書きましたように、「3列」は「3列」なんですが違ーう!!!
私が想像してたのは、2階席の座席図みたいな「3列」なんです~。
これだけだくさんの席があるにも関わらず、よりによって、
こんな大当たりがあるもんなのでしょうか?

ちなみに、予約の段階で、席を選ぶことはできません。しかし、
じっくりと予約票を見てみたらですね…、
席番号が明記されてたんです、「21A」って!(笑)
席番号が書いてあることに気付いてたら、座席変更の交渉とか
できたかもしれんのになー 。ちゅうか、
事前に分かってるだけでも、心の動揺が全然違うのにねー。

たかだか1日の旅でしたが、最後の最後まで
いろんなことがありました(ここには書けないことも…)。
しかしまぁ、
トータルで考えると、刺激あり、癒しあり、興奮あり、衝撃ありの
バラエティに富んだ旅、楽しい一日でした…。<完>

以上です。
「旅の総括」、長くなってしまって、すみませーん(笑)。


070426_085

おまけの一枚は、
新宿バス乗り場の画像です。

旅の総括 その7

070426_079 そして向かうは…、
新宿コマ劇場!!!

この看板は、コマ劇場に合わせて
作ったとのことです。

ライブのタイトルは…、


 新しき日本語ロックキャンペーン2007
 世界ロック選抜<東京スペシャル>
 グレイトな佐野元春とグレイトなロックンロールを!
 しかもコマ劇場で!!

カメラチェックがあったので、中の様子の画像はありませんが、
初体験の新宿コマ劇場は、普通のライブ会場とは全然違う雰囲気。
売店にはコマ劇場のオリジナルグッズや東京土産のお饅頭などが
販売されてまして、レストランもありました。

扉の中に入ると…、客席は見事な扇形!
緩やかなようで、しかしきっちりと傾斜のある作り。
実は私の席、後ろから2列目(笑)。行くかどうかを迷って、
チケットを取ったのが遅かったためか、超後部座席でした~。
がしかし、客席の作りのせいで、後方にも関わらず見晴らしが良く、
とても居心地が良いんですよ。うん、いいホールだわ。

そして肝心のライブは…、めちゃくちゃ楽しかったー!
「せっかく来たんやから楽しんでやる~」という気合いも、
大いに手伝ったと思いますが(笑)。
関西から来てた人って、私の他にいたのだろうか…謎だわ。
ライブの詳しい内容は…と、興味ある方にのみ口頭で(笑)。

そうそう、新宿コマ内での唯一の写真。
070426_081
たけしの新作映画を
サンボマスターが
応援してるらしく、
映画にも出てくるたけし人形が、
新宿コマに来てました。
ライブ中もPA席に座ってたみたい。
これは撮影オッケーだったので、
終演後にパシャリ。

あんなに楽しみにしていたライブも、終わった…と、
歌舞伎町を後にした私でした。


070426_082
終演後のコマ前の様子。
皆さん看板を記念撮影。
手前に写ってる方、すんません~。

旅の総括 その6

070426_056 湘南の海を横目に、江ノ電で、
鎌倉の大仏さんを目指します。
海にはサーファーがプカプカ。
向かいの女子高生のミニスカが
眩しかった…。

070426_061 そして、私を待つのは…、






070426_065 「いらっしゃ~い」






070426_076 鎌倉の大仏様、大好き。
周りの風景と一体化してて、
とても綺麗なんですよね…。



070426_069 大仏様の中に入れます。
裏から触れた、大仏様の手は
とても温かかったです。



070426_078 参拝も終わり。
大仏様を後にして、
お寺の出口へ向かう時、
入ってくる人とすれ違うわけですが、
その方々の表情が揃いも揃って皆、
めっちゃ素敵な笑顔なんです。

そりゃ、門くぐった時、この風景を目にしたら、
気持ちが解けて、誰しも笑顔になりますよね。

旅の総括 その5

070426_044 名所「稚児ガ淵」の岩場。
風が強くて、みんな
キャーキャー言うてました。




風の強さを、私が体を張って証明しましょう!

070426_046
見よ!この強風を!!





070426_047

びゅ~ん。






070426_048

ごぉ~~~。




そんなアホなことをしつつ時は過ぎ…、

070426_051 タイムリミットが来てしまった私は、
紫イモのソフトクリームを
食べながら、
江ノ島を後にしました。

…って、猫の写真ないやんっ!!!ちゅう感じでしょ。
そうなんです。あれほど期待していた猫まみれ状態、
私は2匹しかみませんでした…(何故だ)。
なので、写真など撮れるはずもなく(泣)。
大体、2時間じゃ江ノ島散策は無理です。
また機会を作って、再上陸することをここに誓います~。

2007年4月28日 (土)

ゴールデンウィーク スタート☆

私の旅話はまだ中盤…。ここらでちょっと休憩しましょう!(笑)

2007年のゴールデンウィークが始まりました。
うちの店も、この期間内の木曜(3日)は休まず営業します。
とはいえ、
2年前まで近くにあったサティさんが撤退されてからというもの、
「土日祝日はお客様が多い」という現象が、ほぼなくなりました。
最近のお客様のご来店状況は、とってもマイペースです!(笑)
そんな流れなので、
3日(木曜)は、祝日であることを気にせんと休もうかしら…、
なんて思ったのですけどね、営業することにしました、一応(笑)。

そうそう、今日はインドの革サンダルが入荷しましたよ!
定番的なペタンコ&ツルツルのサンダルです。
夏場に活躍すると思うな~。

旅の総括 その4

070426_034 「龍宮」。
手を合わせていると、
ちょっと鳥肌が…。




070426_040 参拝も済んだところで、
遅めのお昼ご飯。
これまた江ノ島では有名な
「生しらす丼」。
しらすと目を合わせないように。

070426_041_1 実は、こんな場所にある
お食事処で、食べました。
めちゃめちゃ高い場所です。






070426_038 足元はこんな感じ。ひぇ~。
テラス席(?)に座ってるのは、
私を除いて、カップルばかり…。
お一人様、その上、昼ビールな
おばはん…、それが何か?

旅の総括 その3

070426_016 これが、有名な
有料エスカレーター「エスカー」。
楽々で、上まで登りました~。




070426_018 上には「江ノ島神社」がありました。
ここで、ご朱印をゲット。





070426_022 緑が豊かで、
かなり気持ち良かった!





070426_025 070426_026           070426_027         








とっても興味深い店構えのお土産屋さんが多数ありました。

旅の総括 その2

070426_003 行きは、新幹線こだま号で!
「ぷらっとこだま」を利用しました。
通常の運賃より割安な上に、
ドリンクチケット付き(ビール有り)。
新大阪ー新横浜が9,900円。

070426_009 新横浜から大船へ移動。
大船から江ノ島までは、
「湘南モノレール」に乗ったのですが、
遊園地のモノレールみたいで、
こわ面白かった~。

070426_011 おおっ。あれに見えるが江ノ島!
以前来たときは、この場所で
写真撮って引き返しました…。

2007年4月27日 (金)

旅の総括 その1

旅の話ばかりで、ごめんなさーい。
「旅の写真」3連発でお分かりかと思いますが、
「江ノ島→鎌倉の大仏さん→新宿コマ劇場」と、
一日で激しく移動してきました!

どうしてこんな強行旅をすることになったかと言うと…、

数ヶ月前、
佐野元春VSサンボマスターの対バンライブがあるとの情報を入手。
佐野元春さんは、私が二十数年敬愛し続けてるお方。
一方のサンボマスターは、数年前に見た映画「恋の門」
主題歌「月に咲く花のように」を聴いて以来、注目してきたバンド。
「その2組が対バン!しかも木曜日(即ち私が休みの日)!!!」
と、私にとっては、超「夢の共演」な今回のライブ。
場所が東京で遠いことから、参加するかとうか散々悩みましたが、
こんな機会は滅多とない!と思い直し、参加することを決意!

で、当日はライブの時間までに東京へ着けば良いわけだから、
その時間まで、どこか寄り道できないものかと考えたわけです。
そこで思い浮かんだのが…、「江ノ島」。

鎌倉近辺には二度、旅行したことがあるのですが、二度とも、
江ノ島へ渡らなかったので、長年行きたかった土地なんですね。
猫もたくさんいるらしいし!

…と、こんな流れで、寄り道場所を「江ノ島」に決め、
江ノ島へ行くのなら、鎌倉の大仏さんを素通りするわけにはいかん!
と、今回のスケジュールを組むに至ったわけなのでした~。

明日は、旅で撮った写真をお届けします。
しばらくお付き合い下さい~。

2007年4月26日 (木)

旅の写真 その3

旅の写真 その3
実は、その1&その2は寄り道で…
ホントの目的地はこれです!きゃ〜。
大バカ者と呼んで下さい!
しかし私にとっては夢の共演なのです〜。
今から行ってきます♪

旅の写真 その2

旅の写真 その2

旅の写真 その1

旅の写真 その1

2007年4月25日 (水)

一人旅

明日は定休日。というわけで、ちょっと一人旅してきます!
と言っても…、
あさっての金曜日は通常営業しますので、あっと言う間の旅です。
日帰りではないけど日帰りみたいなモン、即ち…、
帰りは夜行バスで車中一泊~!
予定通り動けるかどうか心配やなぁ…。
携帯電話から日記を更新できれば面白いのですが、
そんな余裕が私にあるかしら???
とにもかくにも、楽しんできまーす☆むふふん。

2007年4月23日 (月)

布バッグ

春夏には、カゴバッグをたくさん仕入れるのが常ですが、
今年は何故か、サーモのお客様に合うようなカゴバッグが
うまく見つからなくて、布バッグをいくつか仕入れてみました。
うん、なかなかいい感じです!
040 041
042_1






最近の新商品、布バッグの他には、のれんが入荷してます!

2007年4月22日 (日)

テレビっ子

ハードディスクレコーダーを購入してからの、この1年、
めっちゃテレビを見るようになりました。
留守中の番組を予約録画しておけば、都合の良い時に
見れますからね。録画できるってホントに便利。

そんなわけで、
新聞のテレビ欄チェックが欠かせないのですが、
超「斜め読み」ですので、見落としが多数…。数日前も、
NHKBSで、アニメ「赤毛のアン」が放送されてることを発見。
しかし、もうすでに話は終盤まで進んでました…。
全部通して見たかったよ~。って、レンタルで出てるか。

今朝もテレビ欄をチェックしたところ、
夜9時から、映画「ロッキー4」が放送されるとのこと。
「ロッキー4」と言えば…、
私が初めて一人で劇場に足を運んだ映画ではないかっ!!!
懐かしー。確かあれは、高校1年生。いや2年?忘れた。
懐かしの「ロッキー4」、録画すべきかどうか一瞬迷いましたが、
結局録画せず。たぶん見ぃひん…(笑)。


画像は、本文と全く関係ありません。
先月、用事があって、亭主と梅田へ行った時、
とある佐世保バーガー屋さんの前を通りました。
食べたいけれども、結構な順番待ち。
午後から仕事で時間がない私が、あきらめようとしたら、
近くにもう一軒佐世保バーガー屋があるとの、亭主情報!
行ってみたら、さっきとは対照的にお客様ゼロ…。
しかし他に選択肢はありませんからね、もちろん買いました。
そして、サーモに持ち帰り、佐世保バーガー初体験☆
「めちゃうま~」よりも、「でけぇ…」の印象が強かった。
今度は、混んでる佐世保バーガー屋さんも挑戦したいキモチ!
070321_001

2007年4月21日 (土)

アルバム作成!

選挙の投票日前日とあって、今日は特に、立候補者の方々が
西へ東へ、走り回っておられました。
ああいう風に、立候補者の名前を連呼されるのは、
無党派層の潜在意識へのすり込みなのでしょうか。
確かに頭に残るかも…。でも、だからといって、
その方に投票するかどうかは、分からないでしょうけどねー。
「敢えて入れない」とか(へそ曲がり~)。
とりあえず、ここ数日で、西宮の立候補者の名前は、
何人か頭に残ってしまいました、しかし私は宝塚市民(笑)。

そんな中、私はレジの奥で、こんなものを作っておりました。

まずは、「ボディちゃんコーディネイトアルバム」。
037





先日作った、ブログの「ボディちゃんフォトアルバム」の画像を
プリントアウトして、店頭で見て頂けるようにしました。
これを店頭でじっくりご覧になる方がいらっしゃるのか、
かなり疑問ですが(笑)。
迷った時のご参考になれば良いかな、と軽い気持ち。

そして、もうひとつ。
以前からの懸案事項「布を選びやすくする!」の方策として、
こちらもアルバムを作ってみました。

038_2





サーモの布たちは、スペースの都合上、畳んで陳列してます。
「どんどん広げて下さい!」とは言っているものの、
一旦広げると元に戻すためには、畳む手間がありますので、
お客様が全てに目を通すのは、かなり難しい…。

ということで、
今回のアルバムは広げた状態の画像です。
これで、全体の雰囲気を、少しでも掴んで頂けると思います。
画像をご覧になって、興味のある布があったら、
現物で色目や質感を確かめてもらう。←こんな流れが理想。

とはいえ…、
実は今回のアルバム、撮影しやすい「正方形クロス」だけです、
すみません~。徐々に増やしていくつもりです、はい。

「正方形クロス」は、ポスターみたいに、壁に貼るのが、
楽しいアイテムですから、広げた状態は、かなりいい感じ♪
次回ご来店の時には、是非アルバムに目を通して下さいねー。

2007年4月20日 (金)

ライブ鑑賞の春!

この春の私は、ライブ鑑賞三昧です。
「ちょっと行き過ぎかも…」と、自分でも若干反省するほど(汗)。

昨日も、近所の芸術文化センターで行われた、
谷川俊太郎さんと、息子賢作さん(ピアニスト)による、
詩の朗読とピアノのコンサートを聴いてきました。
当然、谷川俊太郎さんの詩も好きなのですが、それと同時に、
最近の私は、「詩の朗読」に、とても興味を持ってまして、
詩の朗読会がどんなものなのか、とても興味深かったんです。

会は、一部と二部に分かれていて、第一部では、
俊太郎さんによる朗読が2,3コ、賢作さんによるピアノも数曲、
という風でした(「朝のリレー」も朗読されました!)。
で、メインは第二部。
俊太郎さんの既出の詩を、賢作さんの曲で編みつなぐことで、
組曲形式に仕上げたものでした。
タイトルは「家族の肖像」。
演奏は、賢作さんのピアノ、プラス、木管カルテット。

詩の朗読会を生で体験するのは初めてでしたが、いや、とにかく、
感動しました。泣きました。
詩そのものはもちろんのこと、俊太郎さんの声がもう…、最高。

今回朗読された詩の中には、私が読んだことのある詩も
含まれていたのですが、私の中のイメージをひっくり返されました。
「あ、こういう意味やったんや」って。
私の中で思い描いてた登場人物と、全く違う人物像だったり…。
いろんなことがパタパタパタと解決されて、視界がクリアになった、
そんな気分です。
言葉の力だけでなく、声の力を肌で感じた、良い経験でした。

今回演奏された「家族の肖像」は、CDが発売されてるので、
機会があれば是非聴いて欲しいです。
「家族」という、誰にとっても感じるところが多いテーマです。
笑ったり泣いたり、それでいて最後には温かい気持ちが、
心に残るんじゃないかなと思います。

2007年4月18日 (水)

カヤジャム

昨年夏からサーモで扱っている「カヤジャム」。
「カヤジャム」とは、ココナッツペーストのことです。

ジャムという名前が付いているものの、そのままで頂くよりも、
「調味料」と捉えてもらった方が良いみたい。
ちょっと特殊な存在です。

「これ、おいしいですか?」と、よく尋ねられるにも関わらず、
いつも上手くお伝えできない、ダメな私…。

で、先程、カヤジャムを使った料理のレシピが、
輸入元であるこちらのサイトに掲載されてるとの情報を入手!
レシピをご覧になって、興味をお持ちになったら
是非ともお試し下さいませ☆
ちなみに、サーモでは1個735円で販売しております~。

寒かった…。

今日はとっても寒かったですね。雨が冷気を運んできた感じ。

昨日お伝えした、ボディちゃんのフォトアルバム、
とりあえず、洋服の価格だけ記載しました。
小物(帽子、バッグ、アクセサリー)の価格は掲載してません。
できるだけ追記したいと思っておりますが…。
期待せずにお待ち下さい~。

今度の日曜は、西宮も宝塚も市議選ですね。
サーモ近辺にも、選挙の車がたくさん通ってます。
徐々に盛り上がってきていて、ちょっとワクワクします(笑)。

明日は、定休日です☆

2007年4月17日 (火)

ボディちゃんフォトアルバム作成

昨日に引き続き、
今日もボディちゃんのコーディネイトをあれこれ考えてみました。
それらを全て写真に撮りました(何でもかんでも全て!)。
せっかくなので、ブログのフォトアルバム機能を使って、
その全てを掲載してみました。

まだ、商品の価格などは、記載しておりません。
徐々に書き加えていくつもりです。お待ちくだされ。

フォトアルバムは、サイドバーにあります。
タイトルは「【ボディちゃん】2007春夏コーディネイト」です。
覗いてみてください☆
めっちゃ仰山ありますので、お暇つぶしにどうぞ~。

2007年4月16日 (月)

ボディちゃん着せ替え

今日は、ボディちゃんに春物の洋服をアレコレ着せて、
コーディネイトを試しておりました。

003

こんなんとか








013

こんなんとか








038_1

こんなんとか…。








調子に乗って、写真を撮り過ぎました。実はまだまだあります。
どうやって全てを公開しようか、考え中。う~ん。

2007年4月15日 (日)

レンゲのお花畑

今日の午前中、レンゲのお花畑を見に行ってきました。

レンゲ畑を「見に行く」という表現は、何となく妙な気がします。
子供の頃、実家近くには、空き地というか田畑の休閑地(?)が、
住宅の合間にポツポツあって、春になると、レンゲやシロツメクサが
たくさん咲いているのを、普通に見かけました。
土壌を肥やすために植えられてたことを、後から知りましたが。
レンゲやシロツメクサの花畑って、「見に行く」ものというより、
私にとっては、日常の風景の中に「ある」ものでした。

で、先日、新聞に「伊丹市でレンゲの花畑を開放」という記事が
掲載されてまして、「そういや、近所でレンゲ畑を見たことない!」
ということに気付きました(「意識して」という意味です)。
記事をよく読むと、何箇所かある花畑のうちのひとつが、
私の自宅から割と近い距離だったので、今朝、亭主を連れて、
というか、車を運転してもらって、見に行ってきた次第です。

そして、久々のレンゲ畑!
070415at_007 070415at_003





新聞に掲載されてはいた割りに、誰も来てませんでした(笑)。
この季節、あちこちのお宅のお庭やプランターで、様々なお花達が
綺麗に咲いてるのを見るのが、とっても楽しいのですが、
レンゲ草の、ひょろひょろ、ふわふわ、そよそよな、優しい存在感は、
何とも表現しがたく、めっちゃいい感じでした。
蝶々やら虫やらが花と戯れてる様子をぼんやり眺めてると、
あぁぁぁぁ春だぁぁぁぁと、季節を実感。

花畑を見渡してみると、小さくて白い花が見えたので、
シロツメクサ(クローバーですね)に違いないと思い、
「♪シロツメクサの 花が咲いたら さぁ行こう ラスカール」
と、懐かしのアニメ「あらいぐまラスカル」の主題歌を歌いながら
近付いて見てみたところ、ペンペン草でした…(やはり視力低下!)。
070415at_013




ペンペン草を間近で見るのも久々のような気が…。
めちゃかわいい草です、ハートをいっぱい体に付けてて。
日常生活で、ペンペン草の横を通ったりしてるんでしょうけど、
ここ最近は、気に留めることがありませんでした…。
もっとココロにゆとりを持たなくてはいけませんね。反省反省。

とまぁ、今朝はこんな感じに、春を楽しんできた私でした◎

最近買ったカメラでレンゲを激写中の亭主。
070415at_002

2007年4月14日 (土)

視力

ここ最近、視力が落ちた気がするんです。
ここ10年くらい変化がなかっただけに、何でかなーと
考えてみたところ、もしかすると…。

2月半ばに、レジ周辺の配置を変えた時、パソコンの置き場も
変えまして、以前よりも若干暗い場所に移動させたんです。
それ以来、目の疲れを感じるようになったんですね。
暗い場所でのパソコンって、目に良くないんでしょうねぇ、うーん…。
視力低下の原因じゃないとしても、場所を移動させてからというもの、
疲れ目を感じてるのは間違いないので、何らかの対処をせんとなぁ。

とりあえず、ブルーベリーをたくさん食べるようにしてみます!

2007年4月13日 (金)

休み明け

先日、何度かご来店頂いてるお客様がお見えになりまして、
いつもよりも元気のない様子が、少し気になった私は、
お会計の時に「もしかして、お風邪ですか?」と声を掛けました。
すると、
「休み明けの月曜は、いつもローな感じなんです…」とのこと。
分かりやす過ぎる(笑)。

今日は私も休み明け。
接客したお客様次第で、ローにもハイにもなってしまうほど、
自主性に欠ける私。今日は…、まぁ…、普通でした(笑)。

そうそう、ただ今、
テーブルクロスやベッドカバーなどのファブリック類を
もっと選びやすくできないものかと試行錯誤してます。
サーモはインテリアファブリックが結構充実してるにも関わらず、
いまひとつアピールできてないのが弱点だなぁと…。
それを打開すべく検討中なわけです。
形にしたら披露しますね。近日中には、たぶん。

2007年4月11日 (水)

春、進行中!

春ですね~。
歩いていると、いろんなお花の咲くのが目に飛び込んできます。
桜の花はもちろんのこと、黄色いのとか白いのとか紫のとか…。
↑すんません、花の名前、自信ありません(笑)。

西宮北口駅から芸術文化センター周辺にかけて、
ローズマリーの植え込みがあります(これは間違ってないはず)。
植えられて数年といったところですが、最初に比べて、
葉っぱが増えて、「モワァ~ン」と盛り上がってきてる様を見ると、
何故か笑いが込み上げてくるのは、私だけでしょうか(くっくっく)。
ホント、なんでか分からんけど、笑えてしまうんです~。(笑)
大好きなのですけどね。でも笑ける(しつこい)。

明日は定休日。
久しぶりに足裏マッサージに行こうかと思っております。
考えただけで、「うひょ~!」です☆←「楽しみ」ってことです(笑)。

そういや今年の春は、お花見してないなぁ。
(「宴会付きのお花見」の意味です。桜は毎日見てます!)
まぁ、こんな春もありますよね。
とりあえず明日は、桜を愛でながら歩きたいと思います。

2007年4月10日 (火)

ゴミ当番

ゴミの話題が多くて、すみませぬ…。

我が家が利用しているゴミ捨て場は、近所の公園前にあります。
ゴミ捨て場って、収集後、結構散らかってたりしますよね。
カラスに突付かれたゴミが散乱していたり、曜日を間違って
出されたゴミが、収集されずに放置されてたり…などなど。
で、うちの町内ではゴミ捨て場の掃除を、周辺の家庭が週代わりに、
持ち回りでやることになってまして、我が家にも、年に数回ですが、
当番が回ってきます。

今週我が家はゴミ当番。

先日の日記にも書いた通り、この4月から宝塚市は
ゴミの分別方法が変わりました。
と同時に、収集曜日も大幅に変化がありまして、
正直、間違えそうなほどです。
「あぁ、みなさんが間違えませんように…」と、ドキドキ。

加えて、基本的に、我が家は重要な問題を抱えております。
それは、「収集の時間」。

御存知の通り、サーモの開店時間は12時。遅くとも、
11時20分に家を出ないと、開店時間に間に合わない。
ゴミ当番たるもの、収集後の美観の維持が最大かつ唯一の任務。
収集後の様子を見届けないと、意味がないのです!なので
当番の日は、「収集車さん、早く来て~」と心で叫んでおります。

で、今朝は、「新聞雑誌古着」の日でした。
11時頃に、ゴミ捨て場に行ってみたところ、まだ収集されてない~。
11時半まで粘りましたが、結局、私がいる間に、収集車は来ず…。
生ゴミじゃないので、カラスたちが突付くことはないと思いますが、
家に帰るまで、めちゃ心配。ちゃんと収集されてますように…。

一方、サーモに来てみると…、

今日、サーモの町内のゴミ収集は、「缶びん」の日。
「缶びん」の日の収集車は、いつも午後に来られますので、
私が出勤する時間には、まだ収集されてません。

缶コーヒーの空き缶がひとつあったので、それを捨てようと、
サーモ前のゴミステーションに持って行ったところ、
近所の若者が、「おはようございまーす」と、やって来ました。
両手に黒いゴミ袋を持って…。
「おはようさん」と言いながらも、缶びんの日に何故黒いゴミ袋?
と、不思議に思ったので、「これ、缶なん?」と尋ねたら、
「燃えるゴミです。明日あさってと、留守にしてて、ゴミ出せへんから」
とのこと…。ん???
燃えるゴミの収集は「木曜の朝」で、今日は「火曜」…。
なんぼなんでも早過ぎでしょ~。
「申し訳なさそう」でもなく、「見つかってしまった!」という感じもなく、
堂々と私に説明したのが、めちゃくちゃ不思議。

ともかく、
出してはいけない旨を説明して、持って帰ってもらったわけですが、
結構、ていうか、かなりムッとした顔してたから、果たして、
ちゃんと理解してくれたのか、疑問が残ります…。

しかし、一番疑問だったのが、
ゴミ袋を持って部屋に戻る若者の背中に向かって、
「せっかく持ってきたのに、ゴメンな~」と謝った私。
なんで私、謝ってるんやろ…(笑)。

2007年4月 9日 (月)

新旧交代の季節

例えばサーモ。
サーモの室内灯は、天井にレール式のが15個あります。
それなりに時を経ると、電球がお亡くなりになるわけですが、
使い始めが同時期だからなのか、同じような時期に
玉切れしていきます。
4月に入ってからというもの、2日に1個の割合で、
玉切れ電球を発見しております。今朝もまた…。

例えば我が家。
我が家のベランダの洗濯バサミ達も、ここ最近、
自爆の時期を迎えております。
洗濯モノを挟もうと洗濯バサミをつまんだその瞬間、
「パキッ」と割れる…。早い話、プラスチックの劣化です。
もともと「20個セット」みたいなのを一斉に使い始めてるので、
劣化の速度もほぼ同じなのでしょう。
ひとつ割れると、同時期に次々と割れていきます。
弾ける瞬間は、結構怖いし。

新旧交代とは違うか(笑)。

2007年4月 8日 (日)

西宮スタジアム跡地 その2

何度も話題にしております、西宮スタジアム跡地情報!
名称が、「阪急西宮ガーデンズ」に決まったそうですよ。
屋上ガーデンを作って、緑豊かなモールにするみたい。

出店するのは、イズミヤ、阪急百貨店、映画館に加え、
ユニクロ、ブックファースト、ロフト、インザルームが
決定したとのこと。
この他、フードコートに、NHKのカルチャーセンター!
いろいろあってめちゃめちゃ楽しそう☆

あと1年半も先。待ち遠しいなぁ。

2007年4月 6日 (金)

駐輪場の春

自宅最寄駅の阪急小林駅の駅前に駐輪場がありまして、
毎日そこを利用してるのですが、駐輪場のスタッフは皆、
「シルバー人材」の方々です。
それぞれ、様々な現場で、長年お勤めされてた方々。
どの方とも朝晩挨拶するだけで、お話したことはないのですが、
短い接点でも、スタッフの方それぞれのキャラが垣間見れて、
結構面白い(笑)。

爽やかに「いってらっしゃい」と送り出してくださる方、
「お帰りなさい、お疲れ様でございました」とめちゃ丁寧な方、
外国人の方に、英語で対応されてる方、
いつもボケッとされてる方(笑)…などなど。

最近、新規採用があったのか、新人さんらしき見慣れない方が
増えてるようです。
その方々が、どんなキャラを発揮してくれるのか楽しみなところ(笑)。

駐輪場にも春が来ました。

2007年4月 4日 (水)

1年経過

昨年の4月4日に、歯列矯正の装置を着け始めました。
今日で、ちょうど1年が経過。
トータルで2年~2年半の予定なのですが、今のところ
順調に進んでいるようです。

矯正中は、歯を動かしているので、食べ物を噛もうとすると、
めちゃくちゃ痛いものなんです。
でも、ここ何ヶ月かは、動かし方が緩やかだったためか、
硬いモノを食べても、全然痛くなかったのですね。
なので、いろんなモノを普通にガンガン食べておりました。

しかし昨日、装置が強力なモノになりまして、固形物が
全く食べれません!矯正し始めの頃みたいに、かなり辛い。
数日前に書いた、ヤングワッサン&サニートーストも、
当分はお預け…。まぁ、こんなこともあろうかと、前日に
しっかり食べておきましたので御安心を!(笑)

あ、きっと「パンは軟らかいやん~」って、突っ込みを入れた方が
何人かいらっしゃることでしょうが、これが侮れないんです!!!
意外と歯に力がかかるんですよー。
スポンジケーキなら…、まぁ大丈夫、うんうん。
ミルフィーユなど、歯で噛み切らないといけないものはダメです××
後学のために覚えておいて下さい(ホントに後学か?)。

実は今、喋る時も痛くてですね、めっちゃ喋りにくいんです!
お客様とお話してる時、いつもなら「10」喋るところも「3」くらいしか、
口が回りません!!!これが一番くやし~。
そんなわけですので、
しばらくの間はトークが冴えないと思いますが、お許しを(笑)。

2007年4月 2日 (月)

ゴミの分別

この4月から、私が住んでる宝塚市の、ゴミの分別方法が
変わりました。

今までは、西宮市と同じ分別方法だったのですが、
今度からは、「プラスチック」という部門が増えました。
要するに、
従来まで「燃えるゴミ」に入れていたプラスチック容器や
発泡スチロール、さらにはお菓子の袋などの、
ペラペラしたプラスチックが、独立した部門になったわけです。

今朝、バナナを食べたのですが、食べた後、
バナナがくるまれていた「透明パリパリ」を、バナナの皮と一緒に
燃えるゴミ用のゴミ箱に、捨てようとしてしまいました。
透明のパリパリには、【プラ】マークが入ってますから、
「プラスチック部門」で捨てるのが正解。
容器などの固形はともかく、ペラペラプラスチックは、
慣れるまで間違えそうやなー。

でも、このたかだか数日間で、私の中の、ゴミに対する意識に
変化が表れてきてるので(大袈裟なようですが)、
同じように感じてる人が、きっと他にもいるやろうし、
一人一人の手間は増えたとしても、社会全体としては、
とっても良いことやなぁと思います。

やっぱ、小さなことからコツコツと…、ですよね!

2007年4月 1日 (日)

4月スタート☆

4月です!
しかし昨夜は凄い天気でしたね。大雨と雷がめちゃ怖かった~。
私の自宅近辺は停電しましたが、西宮は大丈夫だったのかしら?

昨夜の雷は怖かっただけでなく、私の邪魔してくれました。
BS「アニメ夜話」で、5夜連続「とことん!あしたのジョー」
やってまして、昨夜が最終日だったんです!!!
で、私は、5夜全てを、ハードディスクに録画してまして、
「休みの日にゆっくり見よ~」なんて考えていたところ、停電に…。
番組が若干欠けてしまいました、うぬぬ…。
「若干」というトコロが、憎たらしー。

話変わりますが、
今日、出勤する時、菓子パンが食べたい気分になったので、
お昼ごはん用に、西北の駅の南側にあるフレッズさんで
パンを買うことにしました。
フレッズさん、通り道なので時々寄るのですが、
毎回、あれこれ迷いながらも、結局、大抵の場合、
サニートーストとヤングワッサンを買ってしまいます。

特にサニートースト。
これは、目玉焼きを乗せたトースト(マヨたっぷり)で、
サニートーストが棚のトレーに、たくさん並んでるのを見ると、
彼女(←サニートーストです)からの
「こんにちは。良いお天気ですね♪」的なメッセージを、
勝手に受け取ってしまいまして、無視できなくなります(笑)。
一方のヤングワッサン。
こちらはクロワッサンに練乳クリームをはさんだモノ。
めちゃ私好みの味、その上、このネーミング!!!
ヤングってどうよ!!!かなりツボ。
これを食べるたびに、
「オールドバージョンを作れないものか」と考えるのが、
クセになってる私です(大きなお世話)。

あぁ、4月初日だと言うのに、しょっぱなから、
どーでもええ話を書いてしまいましたわ(いつものことだけど)。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »