« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

ピーチのお香

昨日は、激しく更新してしまいスミマセン~。
おかげで、万歩計の歩数も少なめでした(笑)。

少し前に、お香の種類を10種類ほど増やしました。
お香の新しい香りを仕入れる時は大抵の場合、
名前で決めて仕入れてる私です(ぶっちゃけだわ~)。
言わば、「CDのジャケ買い」みたいな感じ。

今回も、名前で仕入れたお香がほとんど。
その中のひとつに、「ピーチ」があります。
というのは、
「桃の香りは、日本人にとって、最も抵抗がない香り」
…みたいな話を聞いたことがあったんですね。
その説に説得力を感じていたので、
今回「ピーチ」を仕入れてみることにした次第です。

あ、ちなみに、
「ピーチのお香」自体は、以前から存在してまして、
今回サーモで初めて扱う、という話です。

んで、店で焚いてみたんです、かなーり期待しながら!
すると…、
んぎゃ~~~~~~~~~!!!!!!
と悲鳴を上げたくなるほど、甘い!!!甘すぎる!!!!!
途中で消してしまいました、衝撃的でした…。

ピーチのお香、当分焚くことはないと思いますが(笑)、
「香り」って不思議なもので、別の日だと
良い匂いに思えることがあるんですよ!
それは、別のお香で立証済みです、はい。
香りに対する思いって、嗅いだときの
自分の体調や気分に、かなり左右されるみたいなんですね。

そんなわけなので、
ピーチのお香にマッチした自分になる、その日が来るまで、
ピーチのお香は封印します!(笑)

しかし、びっくりしたなぁ、もう。

2007年3月30日 (金)

最近の店内 その4

商品一個一個を御紹介するのは、キリがないかも、
そのことに今気付きました(笑)。

目に付いたモノの画像をアップします!←手抜き~。
070330_008070330_005




070330_009070330_022





あ、大事なことをひとつ忘れてました!!!
現在、青空コーナーに、「衣料ポッキリ価格ラック」を
設置しております!!!
春のお出掛けを応援できれば良いなぁなんて思ってます。
見てビックリの、お買い得価格となっております!
070330_017




ついでに…、
今年になってから、サーモに来られました?
年末に試着室を、少し広くしたんです。こんな感じ。
070330_024








あと、最後に、
2月中旬以降サーモに来られてない方のために、
レイアウトを変えたレジ周りの画像をお届けします!
070330_023






お疲れ様でした~(笑)。

最近の店内 その3

復活したもの、そして、さらに充実したものを御紹介!

まずは、キラキラ手鏡が復活☆
070330_002 厳密にいうと、以前扱ってたモノより
ひとまわり大きいです。
かばんに忍ばせるのに便利な形。
色は5色。1個399円。

S字フックが充実しました!
070330_003 材質は、今までと同様に、
鉄製とラタン製の2種類。
サイズが増えました。
今すぐに必要ないかもしれませんが、
サーモに置いてることを
覚えといてくださいねー。

バンダナも充実中!
ハンカチとして、スカーフとして、かばんのアクセントにと、
イロイロ使える、コットンバンダナです。070330_012_1
070330_013_1




そうそう、スティック香の種類が増えまして、
陳列方法を変えました!
お客様ご自身が、香りを嗅ぎ分けれるように、
それぞれの香りに、サンプルを付けました。
火をつけると若干香りに違いがあるものの、
それでも以前よりは、分070330_011_1かりやすくなったはず。
070330_010





あと、カレン族のシルバーアクセサリーも、新型が入荷!
サーモにしては高額商品ですが(笑)、
めっちゃ素敵なデザインなので、うっとりしますよ~。
070330_004





うぉ~、まだ御紹介したいものがあります~。
続きは「その4」で…。

最近の店内 その2

春夏のアジア雑貨といえば、やはり、「い草」!!!

070330_015 このように、いろいろな
い草アイテムが入荷しました!




中でも、私が気に入ってるのは…、070330_014
い草でできた、
ボトル用のバッグ!
ワインをプレゼントするのに、
ちょうど良いでしょ?
こちらは315円。

あと、フロアマットも入荷しました!
070330_016 畳んだ状態でゴメンなさーい!
「直径120センチ1,890円」
「120正方2,100円」の
2種類です。
これ結構オススメです。

アジア雑貨といえば、い草と並んで人気なのが、
バンブーでできたアイテム!
070330_018 天井からぶら下がっているのが、
「バンブーリングのれん」です。
バンブーを裂いて作った輪っかを繋げた、
のれんです。
全長180センチと、結構長い上に、
下を通ると、服に引っ掛かりやすいという問題児(笑)。
壁面での使用をオススメします、はい。
でも、雰囲気は抜群です☆1,995円。

ではでは、「最近の店内 その3」に続きます。

最近の店内 その1

最近の店内の雰囲気、そして新商品を御紹介します。

まずは、店内正面はこんな具合です。
070330_019 フローティングロータス、
(↑水に浮く
 イミテーションロータス
 の花)が、
スゴイ売れてるので、
調子に乗って、めっちゃ
たくさん並べています。
ちなみに、1個189円です。

フローティングロータス、といえば、兄弟分が入荷!
070330_001 水に浮く、イミテーションの葉っぱ。
ロータスと共に、鉢に浮かせるも良し。
水に浮かせずとも、ディスプレイの
名脇役になりますよ。1枚84円。

葉っぱ、といえば…、てんとう虫!!!…そうなん?(笑)
070330_006 実は最近、てんとう虫モチーフのグッズに
ハマッている私。
画像の中央やや右あたりにおりますのが、
てんとう虫のブローチです。1個735円。
蝶のブローチは1個840円。
カゴバッグや春服の襟元を飾ってみては?

てんとう虫、といえば…、お猿!!←すみませーん。
070330_021 お猿の柄の手ぬぐいです。
現在、手ぬぐいは、
レジカウンターの前に置いてます。
1枚840円。

レジカウンターの前に置いてる、といえば…、
象さんストラップ!!!
070330_020 レジカウンター前に、
ストラップを陳列中。
画像中央のカラフルな物体が、
象さんストラップです。1個504円。

「最近の店内」、続きは後ほど…。

2007年3月28日 (水)

準備完了…、たぶん。

3月に入ってから、慌しい日々でしたが、
どうにかこうにか、一区切りつきそうです。

最近入荷した新商品、定休日明けに、画像を添えて、
御紹介しようと思います。
お楽しみに☆

2007年3月27日 (火)

さよなら~。

「サーモの時任三郎さんと山本くん」が売れていきました。
※詳細は「店長日報11月3日」に画像をアップしてるのでどうぞ。

売り物か非売品か、分からんような状態で置いてたのですが、
本日とうとう、お別れ…。あーん、寂しいなぁ…。

日記の画像では分からないのですが、実はこの子の背中に
「時任三郎さんに似てるでしょ?」
という貼り紙を貼ってました(笑)。手に取らないと見えないので、
貼り紙に気付いた方は少ないと思いますが…。

そんな貼り紙されてる商品を、気に入ってくださるなんて、
何て素敵なお客様です。めっちゃ嬉しい。
なので、貼り紙を貼ったままお渡ししました(笑)。
いやいや、ちゃんとご了承を得ましたよ!
「貼っときますね☆」って。

2007年3月25日 (日)

アーモンドフェスティバル

今日の午前中は、深江にある東洋ナッツ食品さんの
「アーモンドフェスティバル」に行ってきました。
070325at_005





東洋ナッツ食品さんはこじんまりした会社。
敷地内は、大勢のお客様で賑わってました。

アーモンドの木は、道路に面した中庭みたいなところの
アッチコッチに、にょきにょき生えてました。
桜並木みたいな雰囲気を想像してたのですが、
それとはちょっと違いました。これがアーモンド。
070325at_025





中庭には、いろんなモノの販売ブースがありました。
自社商品や近隣工場の商品など持ち帰れるモノから、
その場で飲食できるモノまでイロイロ…。
もちろん「さかなっつハイ!」は購入しました!

社員食堂が開放されていて、この日だけの特別メニューが!
070325at_015「アーモンド揚げ玉入りの
 きつねうどん」と
「お花見ナッツ弁当」



私は「お花見ナッツ弁当を食べてみました。
070325at_020





「ご飯の上にアーモンドが~!」と、見た目に驚きましたが、
煮豆というか、煮アーモンドだったので軟らかくておいしかった。
他には
「くるみくぎ煮」「青菜のアーモンド和え」「煮カシューナッツ」???
何しか、マメ尽くしです。面白いですね。

話戻りますが、中庭の販売ブースでは、
「アーモンドコロッケ」なるものが販売されてまして、
これが長蛇の列!
時間がなかったので並びませんでしたが、かなり気になりました~。

私が行ったお昼前は、空が曇っておりましたが、せっかくなので、
私の好きなゴッホの絵のごとく、空をバックに撮影してみました。
サーモ店長撮影の「花咲くアーモンドの枝」です☆
070325at_024





滞在時間はちょうど1時間。
結構楽しみました、地味ですけどね(笑)。
社員の方々も、イキイキと働かれてて、気持ち良かったし。

しかし、
念願の「アーモンドの枝」が見れて感動です!
晴れた日に、もう一回みたいので、来年も行こうかしら。
アーモンドコロッケも食べたいですしね。
いい気分転換になりました~☆

2007年3月24日 (土)

雨ですね。

ただ今、夜の8時前です。結構しっかりした雨ですね。
一日の終わりが雨って、ちょっとブルーだわ~。

依然慌しい日々が続いております。
「忙しくて…」と言うと、「お客様が多いのね」と思われる方が
結構おられるみたいです。
がしかし、
うちの店のように、一人で経営から営業までやってる店の場合、
接客以外の仕事で忙しい場合が多々あるので、
「忙しい=繁盛してる」というわけではないのですね、これが。

今回の慌しさも、接客以外の仕事がてんやわんやで…。
アジア雑貨屋にとっては、「春夏」が最も売れる季節。
なので、その準備時期である、冬の終わり&春の始まりは、
「接客以外の仕事」が一番忙しい時なわけなのですね、はい。

来週にはメンバーの方に「サーモ通信」を送ろうと思ってます。
原稿は、まだ一筆たりとも書いてませんけど(笑)。
余裕ができたら、このブログでも新商品の画像をアップしますね♪

…と、こんな忙しい最中にも関わらず、明日の午前中は、
東洋ナッツ食品さんの「アーモンドフェスティバル」に行ってきます!
念願のアーモンドの枝を、この目で見てこようと思います。
念のため開店時間を遅らせます。13時には戻るつもりです。
わがままを言いますが、ご了承下さいませ。

2007年3月23日 (金)

久々の更新

…ですが、
いろんなことが一気に押し寄せてきてまして、
今日も、落ち着いて更新できません…。

明日には時間を作りたいと思います。ごめんなさい。

2007年3月19日 (月)

さくら夙川駅

昨日、JRの新しい駅がオープンしたんですよね。
さくら夙川駅、なんて目出度い名前なんでしょう!(笑)
一回くらいは、駅舎を見に行かないとね。

さくらといえば…、
ここ最近、あちこちの学校で卒業式みたいですね。
成人式の時と同様、卒業生の姿は希望に満ちてて、眩しいです。

あぁ、いい季節ですねぇ。

2007年3月17日 (土)

5485

昨日は、なんと5485歩でした。1万歩は遠い…。

昨日は、会計絡みの仕事をしていたので、接客時以外は
ほとんどパソコンを触っておりました。
だから歩数は少ないはず…、とはいえ…、う~ん。

2007年3月16日 (金)

16529

昨日は定休日。
本町へ備品を買いに行ったり、梅田でお店をひやかしたり、
本屋で立ち読みしたりと、ウロウロしておりました。

で、タイトルの「16529」。
実は先日、万歩計を頂きました。
生まれて初めて、万歩計を着けて歩いたのが、昨日。
家に帰って数字を見ると、「16529」だったわけなのです。

「1万歩を目標に!」なんて聞いたことあるので、
昨日は結構歩いたってことでしょうか???へぇ~。
1万歩、営業職の方なら、あっさり達成するでしょうね、うん。

というわけで、今日も万歩計を着けております。
サーモサーティー内での仕事…、1000歩も歩いてなさそう(笑)。
気になる歩数は、また明日報告しまーす☆

2007年3月14日 (水)

アーモンド

神戸の深江にある東洋ナッツ食品さんに、
アーモンドの木がたくさんあるという情報をキャッチ!!!

何をそんなに喜んでいるのかと言うと…、
ゴッホの「花咲くアーモンドの枝」という絵が大好きで、
アーモンドが咲いてるところを、一度見てみたかったのです。
アーモンドの木には、桜に似た花が咲くらしいです。
でもその枝は、桜のように上ではなく横に伸びていくのだとか…。

桜より少し早く開花するとのことなので、
近々、見に行ってみようと思います。楽しみです。

2007年3月13日 (火)

明日はホワイトデー

今日は、ホワイトデーのプレゼントをお探しの男性が
ちらほらお見えになりました。
義理チョコ返し、または御家族へのお返しのようです。
小さな置物、ネックレス、バンダナなどなど…、
やはり、もらっても困らない用途&サイズのモノですね。
プレゼントって、難しいですもん…(しみじみ思う)。

2007年3月12日 (月)

新サービス?!

ここ数年聴いてなかったCDを、今日、店で聴いてみました。
聴いていると、そのCDをよく聴いていた4,5年前のことが
自然と思い出されて、懐かしいなぁなんて考えていたところ…、

なんと、偶然にも、当時よく来てくれていたお客様が、
めちゃめちゃ久しぶりに(たぶん4年ぶり)ご来店!うっそぉ~。
「うわぁ~~~~○×□☆△!」と叫んでました(笑)。

当時、彼は美容師の専門学校の学生で、確か19歳とか20歳くらい。
そして、その頃の私は、うちの店でジャズライブができないものかと
目論んでる時期。
ライブの時のドリンクメニューなど、細かいことを考えてまして、
チャイ(インドのミルクティー)を試作したりしてたんですね。

で、ある日、彼がやってきた時、試作中のチャイを
味見してもらったことがあるんです。
そしたら、思いのほか、チャイの味を気に入ってくれまして、
そこまでは良かったのですが…。
その次から、牛乳を持ってサーモにやってくるようになりました。
「チャイを作ってくれ」と(笑)。
まぁ、私もその時期、チャイのレシピを安定させたかったこともあり、
請われるまま、作ってましたけどね。毎日じゃないですし、はい。

そんな話を思い出しながら懐かしく笑っていたところ、
「お客様に(彼は今、美容師さん)サーモの話をしたことあって、
 『サーモに牛乳持って行ったら、チャイ作ってくれますよ』って
 言ったことあります~、数人ですけどね」
「……」

そのようなサービスはしておりませんので、悪しからず(笑)。

2007年3月11日 (日)

温泉

2月に、亭主と車で淡路島へ行った時、明石海峡大橋近くの
温泉に入りました。久々の温泉はめちゃ気持ち良かった♪
それからというもの、大きなお風呂がとても恋しい私。
そうそう、この前「宝塚チボリ」へ行ったのも、実はこの流れ。
今日みたいに寒いと、特に温泉に入りたくなります~。

って、ここまで書いたところで、有馬温泉帰りの友人が
店にやってきました。うらやましぃな~(笑)。

また時間見つけて、近場の温泉(または公衆浴場)へ
行ってみようと思います。

070218_044 画像は、
明石海峡大橋とタコフェリー

2007年3月 9日 (金)

バームクーヘン専門店

門戸厄神駅のすぐそばに、バームクーヘン専門店があります。
私の通ってる歯医者さんが門戸厄神駅近くなので、
「歯医者さんに行った日に寄ってみよー!」と思いながら、
ついつい忘れてしまってて、随分時が経ってしまってました。

で、この前の水曜日、
家事が早く終わり、いつもより早く仕事に向かった私は、
奇跡的にバームクーヘン屋さんのことを思い出しまして、
門戸厄神駅で途中下車し、ようやく、念願叶って
バームクーヘン屋さんに立ち寄ることができました!

が、しかし、最近テレビで、そのお店が紹介されたらしく、
人気爆発中につき、なんと売り切れ!
正確に言うと、「午前中焼き上がり分が売り切れ」みたいで、
夕方以降の分なら、予約さえすれば手に入るとのこと。
せっかくなのでと、木曜日の分を予約して帰りまして、
すなわち昨日、ようやく入手!

「自宅用」なのに、丁寧に包装されていて高級感たっぷり。
大きさは、そうですね…、直径20センチ弱×高さ5センチくらい。
お味は、しっとり程良い軟らかさがあって、口当たりがとても良い!
とてもバランスのとれた印象です。めちゃおいしかった♪

バームクーヘンって、形がいいですよねぇ。幸せの象徴…。
バームクーヘンを食べる瞬間をイメージしただけで、
すんごい幸せな、温かい気持ちになりますもん。
確か、縁起の良いお菓子でしたよね?
シンプルな味はもちろんのこと、存在そのものが好きだなぁ~。
ケーキの中では、「苺ショート」「ロールケーキ」の次に
バームクーヘンが好きです!←3位かよ!(笑)

070308_001 070308_002

2007年3月 7日 (水)

♪春よ来い

♪はーるよ来い はーやく来い

呑気なメロディーのこの歌を、気合いの籠もった声で
歌ってしまいそうな、そんな寒さの、きのう今日…。ぶるぶるぶる。

今日は、以前から取り扱っている「フローティングロータス\189」が
入荷してきたので、店内入って正面のコーナーに飾ってみました。
ふむ、明るい色目のお陰で春っぽくなったような…(自己満足)。
058

2007年3月 6日 (火)

啓蟄

3月6日頃は、二十四節気の啓蟄(けいちつ)。
土の中で縮こまっていた虫たちが動き始める日なのだそうです。

でも、今年は暖冬ですから、
もうすでに動き始めてる虫たちも、たくさんいることでしょう。
なのに、今日のこの寒さといったら!!!
「だ、だまされた~~~」と思ってる虫さん達の無事を祈ります…。
マジで大丈夫なんかな???

そうそう、今日は、小さなアイテムたちがチョコッと入荷しましたよ。
例えば…、
056


携帯ストラップとか、

055


ヘンプの小銭入れとか、

057


ちっちゃなバッジとか…。

小さいながらも、心をウキウキさせるアイテムたちです☆

2007年3月 2日 (金)

宝塚チボリ

3月ですねぇ。
ここ数日、有名人の卒業式の模様が、テレビのワイドショーを
賑わしております。
卓球の福原愛ちゃんなんて、彼女が幼少の頃から
知ってますから(もちろん一方的に 笑)、
「高校卒業か~」と、親戚のおばさん並みに感無量(笑)。

ともかく、
昨日は、前日の寒さとは裏腹に、ぬくぬくでした。
家から出ないつもりでおりましたが、夕方から川向こうにある、
宝塚チボリ温泉まで、お風呂入りに行ってみました。
自宅から自転車で10分強で行けるので、お風呂後も
すっぴんで帰れる手軽さ!
しかし、
距離は手軽やけど、入浴料が900円~。そんなに~。
でもですね、昨日はキャンペーン価格で900円、
通常なら1,200円なので、ラッキーと思うことにします~。
まぁ温泉ですからね、温泉。それくらいの料金しますよね?
↑さらに自分を納得させようという動き(しつこいな、私)。

さてさて、チボリの湯、
失礼な話、あまり期待してなかったのですが(笑)、
しっかり楽しんできました♪いいお湯でしたよ。
お客様が少ないということも、好印象の原因かも(笑)。
混んでたら、辛いかもしれない…、うーん。
お風呂の種類が結構あるのだけど、一個一個が小さめなので…。
でも昨日は、とても空いてたので、めっちゃ快適でした!
まだ陽も落ちてない17時頃に、露天風呂に入りまして、
見上げると青い空が広がり、そして周りに植えられた木々には
鳥さんがチュンチュクチュンチュクさえずっておりまして、
かなーり気持ち良かった!!今思い出しても、快感☆

ちなみに、お風呂の他の施設として、
マッサージ(通常、タイ古式、足裏の3種)、エステ、レストラン、
プールなどなどがありました。
全体の設備としては、「いまどき」とは言えないものの、
私の場合、自宅からの距離を考えると、価値有りですね。
そうそう、タオルは無料で貸してくれます。しかも、体洗う用の
『イタイタ』タオルまで!化粧水&乳液&クレンジングもあったので、
余程のこだわりがない限り、手ぶらで行けますよ。
あぁ、だから1,200円!(笑)

また天気の良い日に行ってみようかな。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »