« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

2月最終日

2月最後の日は、とても寒かった~。
しかも、天気予報見損ねて、そうとは知らずに薄着…(泣)。

今日は、お香の新商品(というか、新しい香り)が入荷しました。
まだ実際に焚いてないのですが、箱の外から嗅いでみたところ、
結構いい感じです。
「グリーンティー」って香りがあるのですが、爽やか系なので、
お香初心者の方にお薦めできそう…。
いや、まだ焚いてないので、あくまで予想です。
こういう感想は、試してから書くべきですね(笑)。
順次試し焚きしていきまーす。

明日は定休日。
明日もこんなに寒いようなら、家から出んとこー。

2007年2月26日 (月)

店内写真

先日、倉庫の片付けをしたところ、
オープンから現在に至るまでの、店内写真、イベント写真が
大量に出てきました。
今までちゃんと整理せず手付かずだったのですが、
今回思い切って、時系列にアルバムいれてみることに。
しかも、デジカメで撮影した画像も、要所要所プリントアウトしたり…。
想像以上に大変でしたが、全てを終えた今は、妙な達成感(笑)。

順番に写真を見て行くと、7年半って結構な年月やなとしみじみ…。
「こんなディスプレイしてたよ~」とか「こんな商品あったなぁ」とか。
自分が配置したディスプレイを見て、「あ、これ良いやん!」と
参考になる写真も多々あったり(笑)。
あと、たまーに出てくる私の写真、ショートで茶髪…。
店内も相当変化がありますが、私も相当です。

ただ1年目2年目って、あまり写真を撮ってないんですよね。
年を重ねるに従って、枚数が増えてます。
3年目からイベントの数が一気に増えたのも一因と思われます。
一昨年の秋に実施した「シロハトまつり」なんて、それだけで
(正確に数えてないけど)200枚近くあったと思います(きゃー)。
デジカメと普通カメラを併用したこと、
近隣店舗との合同イベントだったため、カメラマンが多数!(笑)
いろんな方から写真をもらったりしましたからね。
似たような写真もありますが、とりあえず捨てずに入れました。

写真って、頻繁に見るもんじゃないですが、たまにはいいもんです。

2007年2月24日 (土)

寒い日にカップヌードル

ぽかぽかとか書いてる場合じゃないです~(前回の日報ね)。
めっちゃめちゃ寒いじゃないですかーーーっ!!!

だからというわけじゃないですが、
今日のお昼はカップヌードルを食べました。
意外かもしれませんが、店でカップヌードルを食べたのは初めて!
アジア雑貨屋で、その匂いがするのはマズいでしょ?(笑)

では何故今回食べたかと申しますと、先週の木曜、
池田市の「インスタントラーメン発明記念館」に行ってきまして、
そこの「マイカップヌードルファクトリー」とやらで、
「自分の好きなスープ&具材 in 自分でデザインしたカップ」の
カップヌードルを作ってきたんです!
せっかく作ったので食べたいじゃないですか?
でも晩御飯にはできないし…。というわけで、思い切って、
店で食べることにしました!お香をがんがん焚きながら(笑)。

こんな感じです。
070224_006

スープは、ノーマルをチョイス。
※他には、塩、カレー、シーフード。
具材は、グリーンアスパラ、
フライドオニオン(確か)、チーズ、
そしてキムチ~!!!
すごい組み合わせでしょ?(笑)
とても濃ゆい味わいでしたが、おいしかったです♪
カップヌードルを食べること自体、めちゃ久しぶりだったので、
妙に感動☆やっぱりおいしいです、カップヌードル。

ちなみに、記念館へ行った本来の目的は、人気コーナーの
「チキンラーメン手作り体験工房」に参加すること!
作ってきましたよ~、チキンラーメン~。
スタッフの方がしっかりと導いてくださるので、間違うことなく、
自分の手でチキンラーメンが作れます。すごいです。
ひよこちゃんのバンダナまでもらえて、嬉しかったー♪
参加する価値ありありです~。ぜひ遊びに行ってみて下さい。
チキンラーメンの手作りは要予約なので注意!

せっかくなので、店長デザインのパッケージをご覧下され。
何を描こうかと散々迷った挙句、
「うちの亭主シリーズ」のデザインにしてみました~、ぷぷぷっ。
070215_015 070215_016





チキンラーメンも、はよ食べねば!!!

2007年2月21日 (水)

カゴバッグ×ぽかぽか

めちゃいい天気でしたねー。ぽかぽか陽気です。
陽気ついでに、カゴバッグを店頭に並べました。
毎年、カゴバッグを並べると、春の到来を実感するのですが、
今年はちょっと早め。
あー、このまま春がやってくるのでしょうか…?

臨時休業が明けたと思ったら、もう定休日です。
金曜日、お会いしましょう!

2007年2月20日 (火)

今回のレイアウト変更は…

昨日すっかり書くの忘れてました、レイアウト変更の件。

きのう今日、ご来店頂いた方はお分かりと思いますが、
どこを変えたかと申しますと、レジ周辺の配置です!!!
ついでに言うなら、
お見せすることはありませんが、倉庫内も変えました。
私としては、かなーり新鮮です☆

良かったら見に来て下さい、レジ周りを(笑)。

2007年2月19日 (月)

初心

今日から通常営業しております。

さてさて、
今日は「約4年ぶりに御来店」というお客様Mさんが来られました。
うちの店の真上のお部屋に住んでおられた方なので、
正確に言えば、お客様であると同時に御近所さん。
知識や情報が豊富なこだわり派、しかもトーク上手な方でして、
サーモサーティーがオープンした時から、
Mさんがお仕事の都合で関東へお引越しされるまでの約3年間、
アジア雑貨の話のみならず、いろんな話をさせていただきました。
グルメ情報とか…、グルメ情報とか(笑)。

4年ぶりにお会いしたMさんは、相変わらず面白い方でした。
ちなみに今は、葉巻にハマッておられるとのことで、
葉巻についていろいろと教えてもらいました。奥深い世界です…。

で、お話していたら、当時を懐かしく思うと同時に、
Mさんが初めてサーモサーティーにご来店になった時のことが
心の中で蘇ってきました。しかも、蘇ったのは
Mさんに対して感じた印象だけでなく、その時の自分の心境も全て。

Mさんの初来店というと、サーモサーティーが開店して間もない頃、
要するに、「超」が付くほど、私が「初心」な時期です。
初心忘れるべからず、と、よく言いますが、
「今の私は、あの時の私と何かが違うなぁ、良くも悪くも…」と、
そんな事実を突きつけられた気分になりました。

「初心に帰る」って、心がけていても、その気持ちを
実感することは難しい…。
なので、その気持ちを実感できた今日という日は、
とてもラッキーな日だなぁと思いました。Mさんに感謝☆

2007年2月17日 (土)

臨時休業4日目

早いもので、5日間の臨時休業も残り日曜日のみ。
かなり有意義に過ごせております。

肝心のレイアウト変更ですが、何とか予定通り終了しました!
どのように変わったのかは…、ふっふふふ~。
休み明けの19日(月)にでも、画像アップさせようかしらん。
正直言いますと、
お客様から見たら大して変わってないのですが(きゃー)、
でも私にとっては、大違いなんですっ!!!
まぁ、隠す必要は全くないのですが(笑)、せっかくなので、
休みの間は隠しておこーっと。

この5日は、よー働いて、よー遊びました。
遊びに関しては、初日の映画以外に、ご報告がたくさんあります!
ちなみに明日は、亭主と共に、淡路島まで出掛けます。
どんなだったかは、後日☆

2007年2月14日 (水)

合唱ができるまで

今日から店は連休です。
すぐさま出勤して、レイアウト変更を~!!!
…と言いたいところですが、実は午前中、映画を観てきました。
「合唱ができるまで」という、超マニア向けの映画です。

フランスのアマチュア合唱団が、クリスマスコンサートに向けて、
練習する様を記録したドキュメント映画。
面白いことに、ナレーションなどの状況説明が全くないんです!
スクリーンには、発声練習、パート練習をやっている団員の姿が
坦々と映されているだけ…。
「合唱経験のない方には、なんのこっちゃ分からんのでは?」
と心配したりしました。
ていうか、
観に来てた方々、どう見てもママさんコーラスの団員さん~(笑)。

途中さすがに、睡魔が私を襲いそうになりましたが、
終盤には、幼いソリストの声を聴いて目頭が熱くなったりして、
静かな感動がありました(私だけやと思うけど…笑)。

合唱って、ふわふわ歌ってる印象があると思いますが、
いろんな意味で、とても緻密な作業。
曲の解釈、発声や体の使い方、ハーモニーなどなど、
これらひとつひとつを組み立てていくわけです。
ジャズボーカルの、心を開放するような表現も好きですが、
合唱の、抑制された(統制かな?)表現も、やっぱり好きやなと
しみじみ思いました。

合唱経験のある方だけに薦めます!(笑)

「合唱ができるまで」http://www.longride.jp/gassho/
※トップページから音楽流れてきますので、注意!

2007年2月13日 (火)

明日から連休します。

口内炎の話をしてる場合ではありませんでした。
勝手ながら、明日から5日間、臨時休業させて頂きます。

今回の休みは、海外へ仕入れに行くわけではないです。
期待されてた方、すみません~。
長いお付き合いのお客様はご存知と思いますが、
毎年2月半ばは連休を頂いております。
この時期が、一年で最もヒマで(笑)仕入先の展示会が
開催される時期なのです。

だがしかし、
今年は展示会へは行かず、春に向けての、コマゴマとした作業を
進める予定。
とにもかくにも、昨年末から作業している「レイアウト変更」!
実はまだ、完了してなかったりするので(笑)、今回の休みの間に
終わらせるつもりです。
なので5日の休みのうち、数日は店内でごそごそやっているはず。
ええ、もちろん、遊びの用事も入れさせて頂いてます!

休みの期間も、日報はできるだけ更新しますねー。
ではでは、よろしくお願いします☆

口内炎

口内炎ができてしまいました。しかも、3箇所!
とはいえ、それら全てが全盛期というわけではなく、
治りかけてる箇所もあるのですけどねぇ。

昨年4月に歯の矯正装置を着けてからというもの、
たまに口内炎ができるようになってしまいました。
装置が引っ掛かって傷ができ、口内炎へ…、というパターン。
でも、今回の口内炎は、暴食が原因かなーと(笑)。

と申しますのは、
うちの亭主がお酒のアテにと買い置きしていた「さきいか」が、
めちゃめちゃおいしくて、口内炎発症から遡ること約3日前から、
晩御飯後、必ず食べてた私でございました。
一度にたくさんじゃなく、少しずつです!亭主の目を盗んで(笑)。

お酒好きの私ですが、普段はあまり「さきいか」を食べません。
嫌いだからではなく、好きだから止められなくなるし、その上、
高級なイメージが私の中にあるわけなのです。だから買わない。
だがしかし今回は、久しぶりに我が家にあった「さきいか」さん。
その誘惑に負けてしまい、「ちょっとだけ…」とつまみ食いしたのが、
ハマりましたーーーーー!!!(笑)

それからというもの、毎朝胃がもたれてもたれて…(あほ)。
普段食べ慣れてない消化の悪い物を、寝る前に食べ続けた結果、、
胃が荒れて口内炎発症…、という流れではないかと。

ていうか、「さきいか」を消化できない胃って、かなり軟弱やわ。
やっぱ、「さきいか」は買わんとこ~。←そういう問題かよ。

2007年2月11日 (日)

バレンタインデー間近

バレンタインデー間近ですね。
「友チョコ」を買う女性たちが、チョコ売り場を賑わしてるとか。
私も、マサオチョコもらいましたしね(笑)。
皆さんは、この日に向けて何か特別なことを準備されてるのかしら?

私もバレンタインデーには、亭主にチョコをプレゼントしております。
結婚して随分経ちますから、「本命義理チョコ」っていう感じ?(笑)
うちの亭主、チョコをプレゼントしても、なかなか食べないんですよ。
いつまで~も、家の中のそこらへんに置いてあるわけです。
一方で私は大のチョコ好き。自分がプレゼントしたにも関わらず、
「あのチョコ、食べたいな~」と思ってしまうわけです。
んで、実際、私が食べる(最低?)。

そんな状況なので、先日亭主に聞いてみたんです。
「バレンタインのチョコ、欲しい?」と。
てっきり「どっちでもええわ」という返事があるかと思いきや、
「欲しい」って!!!まじで?!?!
「だって、いっつも食べへんやん!!」というと、
「食べてるよ!」って、いやいや食べてるのは私やって~。
まさかの返答に、驚愕しましたが、欲しいというなら、
何か用意しなあきませんね。男心は、よぅ分かりません(笑)。

2007年2月10日 (土)

春もの衣料入荷☆

春もの衣料が、どーん☆と入荷しました!!!
そして早速売れていってます。今年は出足が早いです。

ラインナップとしましては、例年に比べて、
「柄ものワンピース」を意識して仕入れてみました。
「春もの」ではありますが、春まで待たずに、
ブーツとタートルネックに合わせて、今の時期から着て欲しい!
テレビ見てたら、バラエティ番組に出てるタレントさんって、
みんなそんな格好してますよねー。マチャミとかオセロとか。
流行ってるのでしょうな。うんうん。

新しい洋服たちは、近日中に、ボディちゃんに着せた画像を
アップしますね。まだ撮影してませんが(笑)。
基本的に、洋服は「1シーズンに同じものをリピートしない」という
方針なので、本音を言えば、早めに見にいらして欲しいです~。
というのは、今日売れたチュニックとワンピース、
めちゃ可愛かったんです!!!もっとみんなに見て欲しかった(笑)。
でもホント、お時間あるなら、軽くチェックしにいらしてくださーい。

来週14日の水曜から18日の日曜までの5日間は、勝手ながら
臨時休業させて頂きますので、その期間を避けて下さいね。
お待ちしてますわ♪

2007年2月 7日 (水)

ドライマンゴーinヨーグルト

箕面でカフェ をやってる友人からメールが来ました。

ドライマンゴーを一晩プレーンヨーグルトの中でねかせて
食べてみて!

何を隠そう、私は毎朝ヨーグルトを食べてますので、
気軽な気持ちでやってみましたところ…、

うまい♪

友人の、そのまた情報源によると、
ドライマンゴーは生のマンゴーのように、
ヨーグルトはチーズケーキのようになる…、とあったらしい。
…チーズケーキにはならなかったですが(笑)。

プレーンヨーグルトって、水っぽかったりするでしょ?
その水分を全てマンゴーが吸い取るみたいですね。
結果、マンゴーは生のマンゴーのようになり、
ヨーグルトはめっちゃまろやかになる…。
砂糖入れなくてもマンゴーからほど良い甘みが出ますよー。

簡単やし、一度やってみて下さい☆

今回の情報はコチラから→GUU

2007年2月 6日 (火)

革ブレスなど。

今日は、少しですが、商品が入荷しました!
新商品は、革ブレスなどのアクセサリーと、モン族のポーチ。
再入荷したのは、開運グッズの「三本足のブタ」が4サイズ。

038




しかし、暖かな一日でしたね。

マサオチョコ

先日もご紹介した「マサオ」の新作が届きました。
バレンタインデーが迫っているということで…、

マサオチョコーーーーー!!!!!

こんな面白いチョコを頂いたのは、生まれて初めてです~。
しかも手作りですのよ、奥さん!!!(笑)

食べるのもったいないなぁ…。

002

2007年2月 5日 (月)

報告

節分の日は、結局太巻き寿司を買って帰りました!
私の自宅の最寄り駅、阪急小林の駅前に「フレスコ」という
小さめのスーパーがありまして、そこが夜中の12時まで
営業してるんですよ!!!はっきり言ってめっちゃ便利です。
価格設定もめちゃ良心的ですしね。しかも、太巻き、
私が帰る時間には、当然のように半額になってましたし、むふふ。
以上、御報告です☆(笑)

2007年2月 3日 (土)

節分

今日は節分。
夕飯は、太巻きを食べるお宅が、やはり多いのでしょうか?
私も帰り道に、まだ売ってたら買って帰ろうかと(←手抜き~)。

2月に突入しまして、ようやく冷えてきましたが、またすぐに、
暖かくなるとか言ってましたし、どうなるんでしょね、今年の冬は…。

2月は例年ですと、アジア雑貨屋的に、ヒマヒマで撃沈してる時期。
でも今年は、お客様の動きが例年とは違う気がします。
うちの店は陸の孤島ですから(泣)、寒い時期または暑い時期って、
「何か欲しいモノがある!」という方がほとんどになります。
「なんとな~く来てみた」とか「散歩がてら寄ってみた」という方は、
この時期、あまり有り得ないんです。
でも今年は、そういうわけでもないみたいなんですよねぇ…。
あ、もちろん、ヒマには違いないんですよ!!!(笑)

うちのような店としては、暖かい方が有り難いのですが、
「これも温暖化の表れ?」と思うと、喜んでもいられません。
このまま春になったら?…怖い。

今日は、自分ちのこと&地球のことを考えながら豆まきします☆

2007年2月 2日 (金)

休み明け

定休日明けで、気力充分!と言いたいところですが、
今日はなんとなーく頭がぼんやりしておりました。
この、冬らしい曇り空のせいでしょうか…。いかんですな。

今日は、同い年のいとこが、旦那さんと一緒にご来店。
約2年ぶりに会ったので、近況を聞いてみると、
職場の人間関係に問題があって、キリキリしてる模様…。
たくましくも明るい性格の女性なのですが、さすがに今回は、
その状況に疲れきっているみたいでした。
しかも、縁切り寺として有名な、京都の安井金毘羅宮にも
足を運び、縁切りの願掛けまでしてきたらしいです~。
効き目があるのか、その報告が待ち遠しい気持ちですが、
そんな野次馬根性は置いといて…、
彼女にとって、やりやすい環境になることを、心底願います。

さてさて、
今日から洋服セールが40%OFFとなっております!
良いのか悪いのか今年は暖冬ですから、例年ならばこの時期
出番がない薄手の洋服も、今年はまだまだ活躍しそうですね。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »